人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【右折禁止の標識のあり方】
-交通標識で、十字路に来て「右折禁止」の場合、現在の標識は「直進と左折ができます」という「指定方向外進行禁止」です。(参照URLの昭和38年3月制定のところを見てください)。

-以前は、「右に折れる印(Γ)に斜め棒」で直接に「右折を禁止」していました。(参照URLの昭和25年制定、あるいは昭和17年制定のところにあります)

-現在のようになった(昭和38年制定)のは、「見やすい」「欧米にそろえる」といった意図があったようです。

-しかし、私としては、現在のが見やすいかどうか、やや疑問に思えます。このことについて、ご意見をお聞かせください。


-参照URL: http://www.kictec.co.jp/inpaku/iken%20keikai/syasin/rekisi/hyousiki.htm

●質問者: sibazyun
●カテゴリ:旅行・地域情報 科学・統計資料
✍キーワード:3月 URL すいか 交通 左折
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]現状の方がいいと思います ls_10_5

理由は、5差路などでも同じ標識で使えるからです。

右斜め手前と右斜め奥に道があって、右斜め奥の道だけ進入禁止だったら…

右折禁止の標識では表現するのがすごく難しいと思うのです。


[2]新しい方しか見た事がない私だからかもしれませんが miraa

私は、新しい方が見やすいと思います。


[3]>2 現在のほうが見やすいです。 MEI-ZA-YU

昔のは初めて見ましたが、一方通行の標識も同様に矢印の方へ誘導されているようで走りやすいです。


[4]一つであれば以前のほうが見やすいと思います。 minkpa

しかし右折禁止、左折禁止、斜め方向左折禁止の交差点だったらどうでしょうか。


進行可能方向だけで二つ以上の標識を確認しなければいけないことを考えると今の標識のほうが圧倒的に見やすいはずです。


[5]>1 そうでしょうか sibazyun

キャラ絵で、なかなか描くのがむずかしいのですが、

左端図のように、図の下側から5差路に進入し、

「直進、左折、右折はできるが、右斜めへは進めない」というとき、

x x

|/ | /

? ? ? ?

| | |

現状では、真ん中の図のように、3方向へ分岐する図を描きます。

ところが、旧方式では、右端の図のように、

「右斜めへは進めない」というときは、右斜めへ傾けたのに斜線

を引けば良いです。

もちろん、「進めない方向が多数」なら、現行方式の図は簡単に、

旧方式では複雑になりますが。。。


[6]>5 確かに ls_10_5

複雑な交差点でも表現できるというのは理解できました。


ということは、

・行っても良いところを表示する標識(現行)

・行ってはいけないところを表示する標識(昔のもの)

のどちらの方が分かりやすいか、ということですね。


個人的には、表示された道に意識が向くので、現行の標識の方が分かりやすいかな、と思います。


そういえば、現状でも複雑な交差点では全ての道を表示して、進入できる道に矢印を書いていました。

(http://www.kictec.co.jp/sing/kisei/311A-311F/311.htm

311-Eにありました。)

これが一番分かりやすいんじゃないでしょうか。


[7]>6 はい、そういう問題意識です。 sibazyun

他の方の答えも、今のところ「現行」支持ばっかり。

まあ、多くの人がそう思うから交通標識を変えたのでしょうが。


[8]>3 同じく nekomanbo56

そう思います。


[9]>7 新しい標識 Mathusala

始めて見ましたが、一番新しい標識で「指定方向害進入禁止」の青い丸の中に矢印があるのは気に入りました。

世界共通なら、旅行がしやすくなると思います。


[10]昔の方が見やすいかも。 kota75

「進入禁止の進路」を表現するのに「禁止しない進路」を示してますよね。

これってまわりくどいと思います。

旗揚げゲームで言う「赤、下げないで、」みたいなもので…。

ストレートに禁止路を示した方がわかりやすいです。


[11]>4 まだ悪あがき、、、 sibazyun

分岐する道が全部描いてあって、

ダメな方向全部に禁止の印

(斜め線か×印)ではどうでしょうか。

x x

|/

? ?x


[12]>10 お、同志が現れた! sibazyun

特に十字路で、直進禁止の場合。

現行ではT字型の案内ですが、

直進に×した方が明瞭と思います。


[13]>9 世界共通は確かだが、 sibazyun

他の国でも昔からこうだったのだろうか。。。


[14]>8 私は昔のを知っている世代です sibazyun

現在のに標識全てがかわった時、子供心に全体的にスマートと思いました。例えば「駐車禁止」「駐車可」のどちらも「駐」の字が入っていたのが「P」の字になって見やすくなりました。

そして、表示のデザインだけでなく原理まで変わったのが、この「指定方向外進入禁止」でした。


[15]>12 子供の頃は onem

免許を取って以降は、現行標識に慣れてしまいましたが、標識がわかりはじめた頃は違和感を覚えていました。

”禁止”標識である以上は、指定方向+取消線の方が意図に沿っているように感じます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ