人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WordPress2.7で、あらかじめいくつかのプラグイン(ktaiStyle等)を同梱した形でパッケージして再配布することはライセンス上、可能でしょうか?

●質問者: wackey
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:パッケージ プラグイン ライセンス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● uniluq
●60ポイント

WordpressのライセンスはGPLですが、GPLが適用された著作物は、改変・再配布が可能です。

http://sourceforge.jp/magazine/06/07/19/0242206


またGPLが適用された著作物にリンクされた著作物にもGPLが適用されるので、ほとんどすべてのWordPressプラグインはGPLの元で配布されていると考えていいと思います。

http://www.yuriko.net/arc/2008/03/24c


よって、いくつかのプラグインを同梱した「俺Wordpress」を再配布することも問題はないと思われます。


GPLが適用された著作物については、著作権表示を消してはいけない、またコードを改変した場合は改変箇所を明記する必要がある、というような制限があるようですが、詳しくは下のURLを参照してください。

http://www.gnu.org/licenses/licenses.ja.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

わかりやすくて助かりました。

「俺Wordpress」という表現いいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ