人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「^M」この文字について
UNIX上で動くプログラムを作って、tplファイルのキャッシュファイルを生成したら
ファイルの中に「^M」このような文字が毎行行末に出力されているのですが、
これは何でしょうか。気にしなくても大丈夫でしょうか。
あと「^M」が出る原因はどんなことが考えられるでしょうか

●質問者: tiritomato
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:TPL UNIX キャッシュ ファイル プログラム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hyo-suke
●30ポイント

改行文字が CR + LF になっているのだと思います。(通常、UNIXではLFのみ)

何のプログラムなのかわかりませんが、動作しているのであればそれほど問題ではないと思います。

Emacsを使っているのであれば、以下で消そうと思えば消せます。

http://d.hatena.ne.jp/ymotongpoo/20081012/1223822978

◎質問者からの返答

ありがとうございました


2 ● Craftworks
●35ポイント ベストアンサー

改行コードです。

通常、Windows では CR+LF、Mac では CR、Unix では LF がそれぞれ改行コードとして認識されていますので、Windows 上で作成したファイルを Unix に持ってくると、CR+LF の LF だけが改行文字として認識され、CR が残ります。この辺りが原因ではないでしょうか。

作成しているのがどういうプログラムかは分かりませんが、Web ブラウザに出力するものであれば、ブラウザ上では ^M は表示されませんので気にされなくても良いと思います。

気になるのであれば、CR と LF は文字コードだと、それぞれ \x0D と \x0A になりますので、この辺りをキーワードの探してみてください。


3 ● hong7
●15ポイント

dosの改行記号です。気になるなら、nkfなどで変換してください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ