人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車に関する質問です。
先日中古車を購入しました。車のエンジンを切って降りると毎回、車の下の辺りから「カチカチカチ」と何か異音があります。3?4分すると音はなくなります。
何の音でしょうか?車に詳しい方回答お待ちしています。


●質問者: s7788
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:エンジン 中古車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●27ポイント

エンジンを止めたときに熱くなった膨張したマフラーが、冷えて熱収縮するときに起きる音です。

軽自動車など低コストの車に多くみられる減少です。

故障ということではないので問題はありません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837334.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

不安が無くなりました!


2 ● Kakeru
●27ポイント

詳しい状況がわかりませんからハッキリしたことは言えませんが、排気系などのパーツの温度が、エンジン停止によって急に下がる時に発している音のようにも思えます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417510...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● zen2009
●26ポイント ベストアンサー

中古車に限らず、新車でも毎回、車の下の辺りから「カチカチカチ」と音はします。

これは異音ではなく、エンジン、トランスミッション等が冷えていく時になる音です。

特に長距離走行した後はエンジン、駆動系がかなり熱を持つので音は大きくなると思います。

どうしても心配であれば購入店、ディーラーで一度点検してもらった方がよいかもしれません。

中古車であれば、冷却液の劣化もあるかもしれませんし。

もし走行中にカチカチと音がしてくればタペット音の可能性もあるかもしれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3234434.html

スバルのボクサーエンジンはよくタペット音がしましたが、オイル交換や調整で問題なく15万キロ乗ることができましたよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ