人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

頭は回っても、空気が読めないから誘導に乗れず、出世できない。どうしたらよいですか

●質問者: southbay
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:出世 空気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● aqua-marine
●16ポイント

southbayさんは出世したいのでしょうか?

人には性分というものがあって、どんなに頑張ってもダメなことはあります。

もし出世したいのであれば、southbayさんをとても重要視して必要としてくれる環境を見つけて身を置くことが一番簡単な方法です。


私の夫は仕事は一生懸命しているし能力も高い方だと思いますが、

出世に無関心で自分のできることをいつも限界まで精一杯したいという人です。

要領良くやっていけばそれなりの地位もお金も手に入るはずですが、

何回転職をしてもいつの間にか同じ状況になってしまいます。

最初は何故?と思うこともありましたが、それが彼の良さです。

おそらくどこの会社に行っても大切にされ必要とされることでしょう。

ずっと一緒にいる内に、それが一番彼に合っていて幸せなことなのだと思えるようになりました。


2 ● powdersnow
●16ポイント

浮かんだ考えをすぐに口に出さず、きちんとその内容を精査してから口にすることです。

真逆の意見を考えて、そのどちらが適した発言なのか、もう一度考えてみるのもいいでしょう。


3 ● minkpa
●16ポイント

起業すれば良いと思います。

客商売じゃない社長なら空気を読む必要はありませんし、本当に頭が回るのなら事業は成功するでしょう。


4 ● Louk034
●16ポイント

人の主張を良く聞く

聞き手上手になることでしょう。


他人に気を使う必要性が分かるようになることです。


5 ● なぜなに
●16ポイント

社内で空気を読むのが上手い補佐役と組むか、

空気を読むのも能力の一つなので、

EQ(EI)やコミュニケーション能力のように

補助能力を訓練して鍛えれば、ある程度は補えるそうです。

(どういう場合にどうすれば良いかが分かっていれば、

空気自体を読んではいなくても、空気を読んでる人達と

同調した行動が起こせる様になるなど。)


アップルのスティーブ・ジョブス氏は、

昔は特異な性格のために人間関係のトラブルが多く、

一度自分たちで立ち上げたにも関わらず、

役員会から反感を買い、一度アップルを解雇されたことも

あるのですが、EQ(EI)を鍛えて、今は

以前より人望が厚いと言われています。


こういう本も出ています。「空気の読み方」:

http://www.amazon.co.jp/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%81%AE%E8%AA%AD%E3%...


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ