人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ソフトバンクの502Tを愛用してましたが使えなくなるから買い替えてくださいと案内がきて、821Tに変更しました。どちらも高齢者向けの簡単な携帯です。とても使い勝手が悪いのでまた502Tに戻すことは可能でしょうか?2011年までは使えるのではと云う方がいます。?なんどお店に聞いても詳しいことが分からなかったのでお助けください。


●質問者: karoneko
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:はと ソフトバンク 勝手 携帯 高齢者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● rutus1228
●23ポイント

ソフトバンクの端末は、2種類の通信方式に別れています。

502Tは「第2世代」という通信方式の端末で、2010年3月31日にサービスが終了されます。


karonekoさんが現在お持ちの821Tは「第3世代」で、「第3世代」から「第2世代」への変更は

受付自体が既に終了されていますので、残念ながら502Tに戻す事はできません。。


携帯電話って、契約して使ってみないと善し悪しがわからないですよね。


http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080703_01/i...

◎質問者からの返答

aありゃ? グスン! となりの養老ベットの御仁が使ってるv302shは未だ2年は使えるからと云うのでちょっと期待したんですが残念。


2 ● minkpa
●23ポイント

戻すことは出来ません。

502Tは第二世代ケータイと言いまして、利用電波が今とは違うものなのです。

そして第二世代の電波は2010年3月31日で完全に利用することが出来なくなります。

ですから第三世代の新しい携帯電話で使い勝手の良いものを探すしかありません。

http://mb.softbank.jp/mb/product/2G/

◎質問者からの返答

za残念乍ら(笑)よく分かりました。ところで高齢者が通話とカンタンなメールに使うだけの機種って何が良いんでしょうか


3 ● minkpa
●22ポイント

高齢者が使いやすいものとなると821T以上のものは難しいです。

買ったばかりだと操作の慣れが無くなるので使いにくいと思いがちですが、同じ時間使ってみるとそれほど変わらない場合が多いですよ。

実際に多機能になったせいで使いづらくなってる面もたしかにありますが。


ソフトバンクでは812SHsGENTというシンプル操作&画面が見やすい携帯もありますが、821Tよりは複雑ですし、シャープ製で基本操作が東芝とだいぶ違うので余計に使いづらさを感じると思います。

東芝から東芝の機種へならまだ多少は似てる操作感がある分だけマシなほうです。

http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/812shs/

◎質問者からの返答

なるほど大変に役に立ちました。深謝


4 ● rutus1228
●22ポイント

821Tは簡単さを追求した結果、機能やボタンが増えていますね。

そういった意味で使いにくいと感じておられるのであれば、

シャープ製のGENT(ジェント)シリーズをお薦めします。

「812SH s」「812SH s?」「830SH s」の3モデルがあったと思います。

(機能にはあまり差がないので、安い方で良いと思います。)


シンプルで使いやすく、通話とメールだけであれば問題ないと思います。


ただ、メーカーによって操作の手順やボタンの配置・割り当てなどが

多少異なりますので、「使いづらい」とお感じになるかもしれません。


その場合に「やっぱり821Tに戻したい!」となれば、

ご自分でUSIMカードを差し替えれば再び821Tを使う事ができます。


812SH s

http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/812shs/

812SH s?

http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/812shs2/

830SH s

http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/830shs/

◎質問者からの返答

とてもよく分かりました。礼。ソフトバンクの電話番号宛ての簡単メールが主なる設定にできるのか否や?インターネットに接続しない契約をしてても普通のメールだけは可なのか?使ってみれば・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ