人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

空気が読めない人はそれがわかってても空気を読めないから空気を読めない人なんです。

だから空気を読まない行動をして、周りから何か言われてもやっぱり空気を読めない。

「こうすればいい」という行動が出来る人ならその人は空気を読める人でしょう。

どう直せばいいのでしょうか


●質問者: southbay
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:空気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/13件

▽最新の回答へ

1 ● Sauna_wear
●15ポイント

KYな人ってKYで有るという事実もわかっていないのでは?

KYである事実というのはそれはそれで貴重なので、向きになって空気を読もうとすると

それはそれで空回りしてもっと迷惑になってしまうかと。

いっそのこと空気のように何も反応しないということの方が波風立たないのではないかと。

まず、最初に発言しないとか。

なにか空気読みの発言があったら何も考えず、同意するとか、

そうすればあなたの本意とはずれているかもしれませんが、KYな人でなくなることはできますよ。きっと。


2 ● kinnoji7
●15ポイント

空気を読むコツ

http://blog.livedoor.jp/dt_blog3/archives/50587487.html


3 ● hiko3karasu
●14ポイント

空気が読めない人は、

自分の行動が周りの人にどう思われるか気にしない/わからない 人ですね。

その行動が良いか悪いか判断できない。

なので、ひたすらパターン化して人との対応をまる覚えする。

プレゼントをもらった時、興味の無いものだったので「このプレゼントはつまらないものだね。」と言う。

プレゼントをもらった時、とりあえずお礼を言う「ありがとう」

反射神経的に応答を叩き込む。

あ、その前に自分が空気読めないことを「認識する」のがさきか。


4 ● Montaigu
●14ポイント

苦労したことが無いのだと思う。

苦労する必要がなかったのだということです。


人の苦労を見つめたらいかがですか?


自分に必要ないことをあえてしてみることです。

苦労していないのだから、人の苦労をわかろうとする努力くらいしては?


5 ● rutus1228
●14ポイント

そもそもあなたは本当に「空気が読めない人」なのでしょうか?

空気読み力テストというものがあります。

このテストの項目に書かれているような事を、意識的に行動していけば良いのでは?


「空気が読める人」は相手の反応を見ながら行動したり、相手が不快に感じるような行動を避けたりしますよね。

要は周囲と協調していくってことだと思います。


でも、実際のところ、空気ばっかり読んでると疲れちゃいますよ。

「空気読めないキャラ」でも良いのでは?開き直った言い方ですが、「マイペース」ってことで。


そもそも空気を読めない人はだめ〜みたいな社会になってきているけれど、

すごく日本人的で保守的だな〜と思います。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ