人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今年三月いっぱいで、退職するのですが、
下記のような場合の、国民健康保険等の手続きについて教えてください。

・実家を離れ独り暮らしをしていますが、住所は実家のままです。
・市民税は、実家の住所で支払っています。
・実家では、両親がおり国民健康保険です。
・今後も、実家に戻らず独り暮らしを続けます。
・国民健康保険を私個人で払いたいのです。
・必要でしたら、住所を独り暮らしの場所へ移動できます。

自宅からの通勤困難で、職場と自宅の間の距離で生活するようになりましたが、
この景気の悪化で、会社都合で退職することになってしまいました・・・。
よろしくお願いします。



●質問者: piyo2
●カテゴリ:経済・金融・保険 医療・健康
✍キーワード:会社 国民健康保険 実家 市民税 暮らし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●23ポイント

住民登録が現住所と異なると、社会保険の手続きを、いちいち実家のある役場まで出向いて行わなければならないので面倒です。郵送やご両親に代行してもらうことは可能ですが、どうしても本人が出向かなければならない手続きが発生しないとも限りません。


  1. 実家のある役場へ出向き、転出届を行う。
  2. 現住所のある役場へ出向き、次の手続きを行う。
    1. 住民票を現住所にうつす。(転入届)
    2. 国民健康保険、国民年金の申請に必要な書類をもらう。
    3. あわせて、保険・年金の加入手続きを確認しておきましょう。
  3. 退職時に会社から離職日のわかる書類(離職票・退職証明など)を受け取る。
  4. 退職日から2週間以内(自治体によって若干異なる)に、国民健康保険、国民年金の申請を行う。このとき、年金手帳、離職日の分かる書類、印鑑が必要。
◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

住所を移した方が面倒が少なそうですね。


2 ● t-saitou
●23ポイント

親に国民健康保険のお金を払ってもらいたいなら、実家のところの役所で手続きをして保険証を手にすればいいと思います。ご自身で払いたいのであれば住民票を今いる所に移して役所へ手続きされたらよろしいかと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

自分で支払いたいので、住所を移すようにします。


3 ● akantih
●22ポイント

国民健康保険の保険料は個人ごとではなく、世帯ごとに計算しますから、自分で自分の分を支払うには住民票を現住所に移す必要があります。


国民健康保険、国民年金とも退職日の翌日から14日以内に手続を行う必要があります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

保険料は、世帯ごとなんですね。

以前の退職時は、どうやっていたのか?さっぱり思い出せなくて。

きっと母が手続きしてくれたのだと思います。

住民票を写すようにします。


4 ● hijk05
●22ポイント

健康保険の任意継続制度を知っていますか

http://www.ezkeiri.com/yomimono/column03.html

-----

任意継続制度も利用できますよ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

国民健康保険と、どちらが安いか調べてみます。

2年もあれば、転職できるかもしれないですし。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ