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現在会社で注文書と納品・請求書を扱う仕事をしていますが、発注先への注文書を郵送する通信費にコストがかかりますので、コストダウンしたく、PDFを作成し、PDFのスタンプ機能で予め登録済みの角印を押印してメールで送信でして通信費をなくしたいと思います。逆の発注先の納品書も同意が得られれば納品書や請求書も同じようにPDFとスタンプ機能の押印でメールを受信してそれを正式な注文書や納品書、請求書にしたいのですが、これは税法上認めてもらえるのでしょうか?

●質問者: infoq_nisi
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:コスト コストダウン タン メール 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/4件

▽最新の回答へ

1 ● らいず
●35ポイント

e文章法が施行された関係で、電子媒体での文章も有効になりました。

なのでPDFでの領収書や請求・契約書などは有効です。

ただ、スタンプ機能だけではなく有効となる電子証明書などを添付する必要があるかもしれません。

http://toma.typepad.jp/financial/2008/02/post-555e.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/E-%E6%96%87%E6%9B%B8%E6%B3%95

http://www.jnotary.com/iprove/iprove/iprove_e.html


2 ● KairuaAruika
●35ポイント

http://questionbox.jp.msn.com/qa3934471.html

http://okwave.jp/qa3934471.html

http://fudou3.shop-pro.jp/?mode=sk

http://calamel.jp/%E6%9B%B8%E5%BC%8F%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%...

http://www.hama123.com/mori/indexR.htm

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