人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アメリカに就職するのですが、むこうからビザの状況はどうなっているのか問い合わせが来ました。どう答えたらよいのでしょうか

●質問者: webster
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:アメリカ ビザ 就職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●20ポイント

一般労働者ビザ(Hビザ)のことでしょうか。

取得手続きについては「Hビザ(一時労働者ビザ) 」を参考にしてください。


2 ● kinnoji7
●20ポイント

アメリカで就労する際に一般的に取得されるビザをH-1Bビザといい、このH-1Bビザを取得するためには、

◆学士号以上の学位を取得していること

◆就こうとする職種が、取得した学位に関連した専門職であること

http://career.alc.co.jp/kaigai/satei/bn/satei095.html

◎質問者からの返答

今ビザはありませんと答えてよいのでしょうか


3 ● 大家
●20ポイント

通常、雇用主が就労ビザをスポンサーするのですが(私は以前、雇用主としてスポンサーしていました)、今回の求人条件はどうなっていたのでしょうか? わざわざ日本在住者を雇うわけですから、その辺は雇用主が求人の際にはっきりさせておくべきなのですが、まさか「就労ビザ所持者に限る」となっていたわけではないですよね?

◎質問者からの返答

州立大学です。


4 ● 大家
●20ポイント

州立大学であろうが、私企業であろうが、同じです。雇用主のサポートなしに就労ビザは取れません。就労ビザは、個人がアメリカ大使館に出向いて取れるものではありません。


ご参考までに、これはミネソタ州立大学の講師向けH-1申請に関するページです。

http://www.mnsu.edu/humanres/international.html


なお、H-1発行数は毎年上限があり、下記のサイトによると2009年はすでに枠が埋まっているようですが、スポンサーが高等教育機関以上であれば、上限は適用されないようです。

http://www.junglecity.com/pro/immigration_k/66.htm


雇用主である大学側に、「ビザは持っておらず、これから申請するので手続き方法を教えてほしい」というしかないですね。


5 ● suppadv
●20ポイント

就労ビザに必要な書類を大学側が準備する必要があるかどうかということを聞かれているのではないでしょうか。

必要な書類がないのであれば、これから取得します、でOKですが、大学の書類が必要なのであれば、その旨伝える必要があります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ