人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Microsoft Word 2003で質問です。改ページし、次のページの1行目に書式「見出し1」を設定すると、改ページ直前の段落も「見出し1」になってしまいます。回避するにはどうすればよいでしょうか?

●質問者: mktg1
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Microsoft Word 回避 段落 見出し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 大家
●27ポイント

前ページの段落の後に改行を入れると大丈夫です。

◎質問者からの返答

うーん、だめみたいですが・・・


2 ● 大家
●27ポイント

「その後で、前ページの段落の書式を元に戻します」と付け加えるべきでした。


3 ● CoolDriver
●26ポイント

質問者さんが解決したかわかりませんが,一応回答します.

ただし,根本的解決方法ではありませんので,あしからず.

(id:o-ya さんのコメントの直ってる発言が気になるのですが……)


見出し1の前はかならず改ページだと決まっている場合

改ページを挿入せず,見出し1の設定の設定に改ページを加えることで解決します.


そうでない場合

力業ですが,改ページのあとに1行空行をあけて見出し1を適用します.

そのままでは空行が目立つので,フォントサイズ,および,段落幅を縮めたダミースタイルを用意し,それを見出し1の上の空行に適用します.

で,見た目にはほぼ分からないレベルになります.ダミースタイルの「次の段落スタイル」を「見出し1」にしてしま……いやなんでもないです.


ベストな回答ではないですが,ご容赦ください.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ