人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ONKYO BASE-V15Xを使用しています。
ウーファー含め全てのスピーカーを発泡スチロール製のブロックに置いています。
しかしウーファーから出る音が大きくなると、「ビリビリビリビリ・・・」と音が鳴ります。
これを無くすにはどうすればよいでしょうか。ブロックを使用しないという回答以外でお願いします。

●質問者: future_100sec
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:base ONKYO ウーファー スピーカー ビリビリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●35ポイント

スピーカーに重しを乗せる、発泡スチロールがつぶれるぐらいの・・w

いや、マジな話、発泡スチロールの上に単にスピーカーを置くなんて言語道断。

コンクリートブロックの上なら置くけどね。

(うちは置物用に寸法が正確になっているレンガを使っている、防震ゴム敷いて、)

スピーカーに振動は大敵。

わざわざ、スピーカー内部にコンクリートを詰める物だってある。

(もちろん全体に充填する訳ではない)

どうしても発泡スチロールを使いたいなら、前述のようにスピーカー全体が振動しないように重しを乗せるか、ブロックに完全な形で縛り付けるか、、

(ゴムチューブなどでグイグイ締め付けるとか、万力のようなフレームを作って締め付けるとか、もちろん、うまくやらないと発泡スチロールなんかつぶれちゃう)

ブロックを防震ゴムかスポンジ的な物で包んでやっても良いかも?

◎質問者からの返答

回答ありがとう御座います。

床に直接置いたり、持ち上げたり、上に座ってみましたがまだビリビリと音が鳴ります。

これは本体の故障でしょうか。


2 ● seble
●35ポイント

あれ?

置き方ではない?

アンプもセットの専用の物ですよね?

音量を絞り気味でもビビリ音が出ますか?

どこか緩んでいたりするのかもしれませんね。

サービスセンターで点検してもらったらどうでしょう?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ