人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

wordpressのカスタムフィールドについて教えてください。

便利な機能である匂いがするので、
是非、利用してみたいと思うのですが、
いくつかサイトを読んでみたのですが、
どうも効果的な利用方法、利用価値がわかりません。

どなたか具体的に使用例をあげて、カスタムフィールドの利用価値、効果的な利用例を、簡単に教えていただけませんでしょうか?

またカスタムフィールドを効果的に利用しているサイトがございましたら、教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

●質問者: Tomo
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:wordpress カスタム サイト フィールド 価値
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● typista
●35ポイント

ページ(投稿ではなく)へのSEO設定でしょうか。

metaタグのDescriptionやKeywordsは、投稿(post)にはその内容から自動設定可能なプラグインも存在していますが、ページには対応していません。

◎質問者からの返答

ページへのSEO設定ですか。

その都度ページに、ターゲットとなるキーワードを盛り込んで、テキスト等コンテンツを入れ込むのと、どう違うのでしょうか?

作業が楽になるのでしょうか?

恐縮ですが、補足をいただけると嬉しいです。


2 ● hijk05
●35ポイント

たとえば、Twitter Toolsプラグインとかが内部でカスタムフィールドを使ってます。こういう目的に使うように作られてると思われます。

記事に、タグとかカテゴリーを付属情報につけますが、それ以外の情報をつけたいときがあります。そういうときに使ってねというものだと思われます。

カスタムフィールドの使い方が一番わかりやすいと思います。この説明がわかりにくいのは、カスタムフィールド単体で使っても意味がないからです。

◎質問者からの返答

例に挙げていただいた Twitterについて、調べてみました。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Twitter

まだ利用価値がよくわかりません・・

カスタムフィールドは

wordpressのデフォルト投稿画面に、あるくらいですから

よっぽど利用価値があるかと期待したのですが・・

現在まで、明確な利用価値がわかりません。

あまり深い意味はなく、デフォルトの機能になったのでしょうか?

他にわかりやすい利用例等ございましたら、是非教えてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ