人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacOSX10.3.9について。
普段、Win機とのデータのやり取りに、USBメモリを使っています。
このUSBメモリが、突然、Mac上で触れなくなりました。閲覧や読み出しはできますが、書き込みや削除ができません。
「情報を見る」でこのドライブを確認すると、所有権とアクセス権のところが「読み出しのみができます」になってしまっていて、これを変更できません。
なぜこうなったのか、きっかけは全く心当たりはありません。
Win側に挿すと、普通に読み書きできます。

このアクセス権を回復し、再びMac上で書き込みをできるようにすることはできないでしょうか?
移動用に使っているだけなので、現在、中に書き込まれているファイルは救出する必要はありません。

Appleの「ディスクユーティリティ」の項目は読んだんですが、よく分かりませんでした。なんとなく、これは起動ディスクのアクセス権を復旧するもので、別ドライブのアクセス権には関係ないように読み取れます。
できれば、URLをただ提示するのではなく、復旧の方法を回答欄に記述して貰えると助かります。

●質問者: nacbox
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Apple Mac URL USBメモリ WIN
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●35ポイント

Windows側でNTFS形式にて

フォーマットしてしまったのではないでしょうか。


ご存知だったかもしれませんが

MacOSX標準ではNTFSは読み取りしかできませんので

Windows側でFATフォーマットして使ってみてください。

◎質問者からの返答

フォーマットはしていません(中身は全部入っていて、質問文にあるように読み書きできます)。

しかし、どうせ中身は救出する必要はないのだから、確かにフォーマットしちゃえばいいんですよね。

さっそくやってみましょう。

……と、思ったら!!

あれっ!

Win側でも書き込み権限が無くなってる!

さきほど質問文を書く前に実験してみたときには、書き込めた気がしたんですが、気のせいだったのかも……。書き込みはおろか、フォーマットもディスクスキャンもできません。

Win側で、書き込み権限を回復する方法は無いでしょうか?

マイコンピュータ上で、USBメモリのプロパティとか見ても、それっぽいものがありません。

WinXPです。


2 ● vh5150
●35ポイント

データのやりとり中にファイルシステムがNTFSになってしまったかもしれませんね.

http://q.hatena.ne.jp/1204851128

USBをFAT32でフォーマットするか,OSX側でNTFSの読み書きが出来るようにするかのどちらかを行えば良いと思います.

前者の場合はUSBメモリのドライブを右クリックし「フォーマット」を選択,ダイアログの「ファイル システム(F)」をFAT32にして「開始」ボタンを押すとできます.

後者の場合は,

http://madobede-ringo.seesaa.net/article/97184395.html

を参考にして下さい.

◎質問者からの返答

NTFSになったのが原因なら、Win側では問題なく読み書きできるはずです。

が、できません(すいません、質問文には誤りがありまして、上の回答のコメントを参照ください)。

ので、それが原因ではない気がします。

ちなみに、Win側でフォーマットをしようとしても、「開始」ボタンを押した時点で「ディスクは書き込み禁止になっています」というアラートが出て、フォーマットできないのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ