人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

足の筋の炎症が4ヶ月ぐらい治りません。
お医者さんに行ってもマッサージをやるだけです。
レントゲンとっても異常ないので
マッサージの人も筋の炎症でしょう、なかなか治らないと言われました。
本当に炎症にマッサージが効果あるのでしょうか?
医者のお金儲けでしょうか?

はじめにガラスで踝の少し後ろを切ってしまって、それをかばってなったと思います。
切った時は皮膚科と内科をやっている診療所に行きました。
その時は傷を縫って包帯でまきました。血が止まったので糸はとったのですが
その後から踝の後ろの傷と違う踝のちょっと横あたりが痛いというかずっと張る状態です。
症状をいっても傷は治ったし足の筋肉をつければいいというだけです。

一応別の整形外科に行ったらレントゲンをとってもらいましたが骨折や脱臼はないしマッサージに通ってと言われ
そこの整形外科のマッサージに通って、マッサージの先生も筋の炎症でしょう、なかなか治らないよと言われました。

今も足をきって包帯を3週間ぐらいまいていた時の後遺症があり歩き方に微妙に違和感があるのですが
それが影響して炎症が慢性化しているのでしょうか?


●質問者: dybgh180
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:お金 かば はと ガラス マッサージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●19ポイント

シューズが足の形や運動にうまく合っていなかったり、整形外科で足底にアーチサポートしてもらうなどの適切な装具療法を施してもらわなかったりすると、治るものも治らず、慢性化する。

http://musium.hp.infoseek.co.jp/musium/spigaku/he17_31.html

◎質問者からの返答

シューズがあわなかったのもあるかもしれないです。

片方の足だけ階段などで音みたいのがする気がします。

でも脱臼はしてないみたいですが。


2 ● chinya
●19ポイント

セカンドオピニオンを参考にしたらいいと思います

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%8...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● harumi2
●19ポイント

痛み止めと炎症止めの薬はもらいましたか?今の状態なら薬でかなり楽になり、足をきって包帯を3週間していてその後遺症があり歩き方に微妙に違和感がある・・・とありますが、薬を3日間ぐらい飲んでみるとかなり楽になると思いますよ。ただの痛み止めだけでなく 炎症をしずめる薬がいいです。

◎質問者からの返答

塗り薬しかもらえませんでした。あまり効果ない気が・・・足のかかとの少し前が走ったりすると痛くなります。

くつが踵が少しうく感じですが靴も悪いのでしょうか?


4 ● taka27a
●19ポイント

筋、腱、靭帯等の検査にはMRIをオススメします。炎症もある程度以上、判断できます。3mm以下のガラスなどの異物はCTでないと、単純のレントゲン写真ではわからないこともありますので、ご注意ください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、ガラスがある痛みではなく凝るとか張るような痛みなんです。


5 ● umirumi
●19ポイント

筋を痛めるとそう簡単にはよくなりません。

自分の場合は半年以上かかりました。

よくなりかけたところでまた少し筋を伸ばしてしまったり、力をかけてしまうと、また悪くなります。クセになったりもします。

心配であればセカンドピニオンを利用するのが良いです。

しかし、筋というのは厄介なもので、簡単に数ヶ月で治らないこともあるということを頭に入れておくべきかもしれません


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ