人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京土建とはどんな団体ですか?回答者さんそれぞれの立場主観の範囲で答えてくださって結構です。

私が知っている限りでは日本共産党が実質的?形式的?か運営母体になっていてその団体収益は企業献金無縁無用を標榜している党の活動資金になっているのかな?
というぐらいの認識です。ちなみに私は共産主義者でもなければ、反共主義者でもありません。強いていうなれば「末端で関わっている限り政党なんてみんな同じでしょ?」
というぐらいの立場です。そんな私にとっての印象、土建のHPをざっと見る限りのを感想、世間話レベルでのイメージ、をできる限り箇条書きにいたします。

国保代替の保険の運営が主眼なのかなと思ったら、HPみても各種事業が並列記されていて
結局何の団体なのかよくわからない。私から見て、どの役務に対してどの対価というのがパッとしない。

日本共産党が運営しているなら、それその通り書けばいいのになぜ明記しないのか。戦後日本社会が歩んだ国際的な反共立場から見ればイメージが悪いのでしょうがないのかな?

正直この質問は聞きづらいし答えづらい部類のものだと思われますのでポイントは従来より多めに差し上げるつもりです。


●質問者: minminjp2001
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:Hp イメージ ポイント レベル 世間話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●27ポイント

残念ながら、(別に俺は残念じゃないんだけど、)東京土建は主に旧社会党左派あたりが主流です。

(はっきり断言して良いかも迷うけど、、)

共産党もいるにはいますが実権を握るほどでもありません。

で、ご存じのように旧というぐらいで旧社会党はぐちゃぐちゃです。

で、土建の政治思想もぐちゃぐちゃww

あんなのはコミュニストとは認められません。

革命の暁にはラーゲリへ送ってやる、、www

(ま、それを言えば確かな「野党」の誰かさんも似たようなもんか)

で、事業主体は国保ですよ、やっぱり、

他も色々あるにしても保険がメインです。

何人も雇用しているような経営者自身も加入していますから労組法に反し、つまりは労働組合の名前を名乗る資格はありませんね。

金がありますね、ブルジョアしてますね、反革命的ですねwww

◎質問者からの返答

ありがとうございます。旧社会党左派は初耳でした。


2 ● winbd
●27ポイント

私の親が東京土建に加入してましたが、完全に共産党の支配下っぽいですね。

私の家自体は基本的に無党派ですが、土建から共産党運動のチラシとかよく届いてましたし、土建関連の人から赤旗新聞を取るように頼まれて一時期取ってたこともありました。


ただ、保険の支払いとかはしっかりしてて、加入者である親は医療費全額負担だったし何か問題が起きたって話は一度も聞かなかったです。

だから「とりあえず共産党に投票しておこうか」って言ってたこともあります。

活動資金になってるかどうかなどはわかりませんが、加入者側からの視点ではまともな団体みたいですよ。

◎質問者からの返答

>まともな団体みたいですよ

私自身、戦後、民生行政の補完装置としての共産党や新興宗教、諸教会の存在意義を認めるにやぶさかではないのですが、だったらなおさら「共産党が運営しています」って書けばいいのにな、といつも思ってました。


3 ● minkpa
●26ポイント

知り合いに加入者がいますが、共産党が運営母体であってると思います。

よく市役所前で土建組合員による賃上げ運動とかやってますけど、あれも共産党としての運動みたいです(ちなみに参加するとお給料が出るそうです)。

まあ共産党に限らず政党が運営してるってだけでイメージ悪いですから、書かないのは別に不思議ではないような。

あの創価学会ですら「公明党の運営母体です」なんて書いてないですからね。

◎質問者からの返答

よく同業者から「会計の勉強なんてめんどくさいから、土建入ったほうが楽だよ」という趣旨のことをいわれることが多いのですが、実際「楽」や恩恵とのバーターで「しんぶん」とってくれとか日比谷公園つきあってくれとか「折伏」させられそうでそれは困るので、やっぱ自分で勉強しながらやろうと思うんですよね。


4 ● bunchan1999
●10ポイント

http://www.daimon-mikishi.jp/profile/p-index.htm

あらかじめ言っておくと、私は日本共産党の支持者です。

「日本共産党の政治的な影響力のある組織」といって差し支えはないと思います。実際に、日本共産党の大門議員は東京土建の書記長でした。

ただ「政治的な影響力がある」と「資金の流れがある」・「運営母体となっている」ということは「違い」ます。また、違うというのが共産党の見解でもあった気がします。そういう意味では、東京土建が日本共産党によって運営されている、とか、活動資金が流れている、とかはあたらないといえます。実際に組織的に活動資金が流れている、であるとか、日本共産党によって「運営」されている、ような事実はないはずです。

「HPみても各種事業が並列記されていて結局何の団体なのかよくわからない」これは、保険事業を内包している組合という性格上ある程度しかたないことではあると思いますが、それにしても東京土建のホームページはわかりずらいなという感想を、僕も持ちました。ただ、土建の活動の実態は保険事業を中核として会員を獲得していると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ