人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsPCでアプリケーションごとに
有線LANを使うか、無線LANを使うかを指定することはできないでしょうか?

自席では有線LANをつないで作業し、
社内ミーティング時等はPC持ち歩いて無線LANを利用しています。
ただ、コンソールにPoderosaを使っているのですが、
有線LANケーブルをはずしたときにセッションが切れてしまいます。

ので、たとえば
PoderosaやTeraTermからの接続の場合は無線LANから
それ以外は、無線、有線どちらでもいい
という設定が出来たらすごくうれしいのです。
そんな設定ってできるものでしょうか?

(ちなみに無線LANはどこでも利用できます。)
ただし、Poderosaで接続する際に有線LANをはずせばいいという回答は
無しでお願いします。
また、同じ接続先のサーバはWinSCPでもつなぐことがあるので
ルーティング操作も難しいかな、と思っています。

どうぞよろしくお願いします。

●質問者: imaiworks
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:LAN pc Poderosa TeraTerm WindowsPC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 《み》
●53ポイント

有線LAN、無線LANそれぞれのTCP/IP設定の中で、自動メトリックのチェックボックスをはずして、優先的に使いたい方のメトリックをたとえば20などとして、他を30や40などと数字を大きくしておけば、優先的に無線LANで接続しに行くと思います。

そうしておけば、LANケーブルを抜いても今までどおり無線LANが優先されて接続しているでしょうから、セッションは切れません。


試してはいませんが、たとえばファイアウォールの設定で、アプリケーションごとにルール設定できますが、有線LANと無線LANで接続するネットワークのセグメントが違うのであれば、そのルール設定で接続可能なネットワークを設定すれば、そのネットワークでしかつながなくなるので有効かもしれません。


Windows XP Service Pack 2 の Windows ファイアウォールの理解

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/security/internet...

◎質問者からの返答

ありがとうございます

無線LANを優先的に接続するように設定してしまうと、

WinSCPでファイルを送りたいときも無線LANを使ってしまうと思うので

アプリケーションごとに無線LAN、有線LANを使い分けたいのです。

でも、ファイアウォールの設定は使えそうです!こちらはぜひ試してみます。


2 ● ardarim
●17ポイント

ターミナルの接続先(IPアドレス)があらかじめ決まっているのであれば、ルーティングテーブルを変更して、指定のIPアドレスは常に無線LAN側にパケットを流すようなルールを手動で追加すれば可能だと思います。

ルーティングテーブルの操作は、コマンドプロンプトからroute.exeを使って行うことができます。

使い方はこちらなどを参考にしてください。

@IT:Windows TIPS -- Tips:ルーティング・テーブルを操作する

新しいルートの追加
 LAN上に2つ以上のルータが存在し、それぞれ異なるネットワークへ接続されていたり、特別なネットワーク環境を構築したので、ある特定のルートだけを別のルータへ迂回させたいというような場合には、ルーティング・テーブルに対して新しいエントリを追加する必要がある。

・・・以下略

説明ではルータが2つある場合を想定していますが、PCに2枚のネットワークカード(無線LAN、有線LAN)が付いていて、2系統のネットワークに繋がっている場合も意味的には同じです。無線LANを優先させたい場合は無線LAN側のインターフェース(+ゲートウェイ)に振り向け、有線LANを優先させたい場合は有線LAN側のインターフェース(+ゲートウェイ)に振り向けるルールを追加します。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

質問にもありますように、

同じ接続先にターミナルやSCPや、ほかにもHTTPなども接続します。

ので、ルーティングでの設定は解決は難しいと思っています。

アプリケーションごとにルーティングが設定できたらいいのですが、、

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ