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下記質問で「人が購買を行うとき信頼性やブランドを重視する」という結果が出ています。
http://q.hatena.ne.jp/1234122889
http://q.hatena.ne.jp/1234123878

では新規参入者はどうすればいいでしょうか。

上記前提があるのであれば
信頼性やブランドの裏付けとして重要な歴史や認知度のない新規参入者からは購買が行われないことになります。

つまり何で差別化するか、もしくは何で信頼性やブランドの代替をすれば良いと思いますか?


質問が抽象的なので回答が難しい場合
下記のシミュレーションに則ってお答えください。

+++

アナタはネットショップを立ち上げることにしました。
商品は何でもかまいません。
使いやすいサイトを構築し顧客対応も丁寧かつ迅速に行います。
商品に関する情報も豊富に持っています。

では次に何をして自分の店を選んでもらえるようにしますか?
(例えば商品うんちくブログを毎日書くとか購入者にポイントシステムを導入するとか)

競合が多いのでネットショップをやらないという回答はご遠慮ください。

シミュレーションなので不備があるかもしれませんがよろしくお願いします。

●質問者: kawamori-takumi
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:アナタ サイト システム シミュレーション ネットショップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●16ポイント

今の時代,その商品に最もよく通じているコアな人達に,赤字覚悟でばら撒くしかないんじゃないでしょうか。

使いやすいサイトを構築し顧客対応も丁寧かつ迅速に行います。

商品に関する情報も豊富に持っています。

とのことですが,どこもそうです。

そこまでケアできないと生き残れない時代になってきてます。

1年から2年くらいまでは赤字覚悟で広告オンリーで突き進むしかないかと思います。

低価格だけで押し進むと,後に引けなくなりますので,良い物をそれなりに提供し続けること。

最初だけ,かなりの赤字でもばら撒くこと,に尽きるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

赤字覚悟で集客(広告出稿など)を行い顧客獲得+リピートを増やすということでしょうか。

この場合は潤沢な資金がないと新規参入は成功しないことになりますね。

もちろん資金は一つの成功要素だと思いますが、新規参入時は概して資金が少ないと予想されます。

広告以外に何かアイディアがあればまたご回答ください。


2 ● hyo-suke
●16ポイント

ひとつはまさに上記質問にある「価格」なのだと思います。

「安いからといって、必ず購入されるわけではない」と言うのは、一方で「絶対購入されない」訳ではなく、「安い方が購入される可能性が高い」と言うのも事実だと思います。

もうひとつは「営業や宣伝」があると思います。それもしつこいくらいの。

大手では顧客満足度と言うものを気にする必要がありますが、新規参入者はそもそも失うものが無いので、信頼性など、通常のやり方で敵わないのであれば、多少強引に行くのがひとつのやり方ではないかと思います。(良い悪いは別として)

あまり良い例ではありませんが、掲示板の2chも、かつては他の掲示板に宣伝を出し続け、たたかれまくっていたことがあったと聞きます。

まずは人を集めないと話になりません。、

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

安価で商品を提供し集客(多少強引でも)を行うということですね。

たしかに攻めの営業をしないといけないのかもしれません。


3 ● ls_10_5
●16ポイント

最初のうちは開店セールをやります。

ネットオークションの経験から、多少信頼が無くても安ければ買ってくれる人は居ると思います。

(その際、代引きや後払い、返品交換ができるようにしておきます)


買ってくれた人に対して、簡単なアンケートと利用した感想を求めます。書いてくれたら次回買い物に使えるポイントをプレゼント、とかで。

その感想を公表します。

自称1000人に利用されている、というサイトよりも、10人の感想(じゃらんnetのクチコミのようなもの)がある方が、信用しやすいような気がします。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

開店セールという響きは安値提供の裏付けになりそうですね。

実際のアンケートやレビューで購入者とのリレーションを確立するというのは効きそうですね。


4 ● hijk05
●16ポイント

イメージ戦略をとります。

・キャッチフレーズ

・お店のロゴ

・他店より安い品物があれば同等価格で販売します。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

「イメージ」大事だと思います。

あとはそれをどう構築していくかですね。


5 ● konbu_002
●16ポイント

購入する側としての意見ですが

「人が購買を行うとき信頼性やブランドを重視する」
↑この言葉が販売店(人)にかかる場合の選択基準は


・価格の安さ

・商品知識の豊富さ

・Webページ(実店舗)のデザイン的良さ

・店長(店員)の人間的良さ

辺りを重視します。

要するに、その道で有名なお店と比べた場合に

・送料分だけでも安い

・商品に対しての説明等がよりしっかりしている

・購入後の保証も普通にしっかりしている

・経営側の誠実さが見える

(【在庫が無い場合違う色をお送りする事もあります。】と言った記述のあるネットショップ等は個人的に絶対に利用したくないです。)

・Web上でのデザイン/使いやすさが優れている

と言った点が気になります。








「人が購買を行うとき信頼性やブランドを重視する」
↑この言葉が商品にかかる場合の選択基準は

・価格の安さ

・商品の質

・商品のデザイン

辺りを重視します。


要するに、その道で有名な商品と比べた場合に

・質が有名商品に負けていない

・ブランド名が無い分低価格である

・購入後の保証も普通にしっかりしている

・商品のデザインが優れている

(個人的にはよりシンプルなデザインが好きですが...)

・商品の使いやすさが優れている

(後発な訳ですので、有名商品で改良の余地があった点等が改良されている事)

と言った点が気になります。


少し時間はかかると思いますが。

良い物を適正価格(気持ちサービス)で販売していれば

評判の良いお店になれると思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>少し時間はかかると思いますが。

>良い物を適正価格(気持ちサービス)で販売していれば

>評判の良いお店になれると思います。

やはり愚直にユーザー志向のサービスを提供することが一番なんですかね。

世の中で失敗する店舗が多いという残念な事実はこれらができてないからなのでしょうか。

・・・たしかにできてないところも多そうです。


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