人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

管理職って、自分で実務をする能力がなくとも、部下の能力を見極めて、適材適所に配置して、使いこなし、
部や課の成果を上げさえすればよいのではないですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:管理職 能力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●15ポイント

管理職の役割とは

http://www.just-eye.com/kanrisyoku.htm#yakuwari


2 ● KairuaAruika
●15ポイント

自分で実務をする能力がないとそれができませんので,これは,そもそも論になってしまいます。。。

それがないのに成果を上げられる管理職は,余程のカリスマ性でもないと無理と思います。

http://www.just-eye.com/kanrisyoku.htm#yakuwari

アドレスはダミーです。


3 ● しっぽ
●15ポイント

とは言っても、実務にも詳しくないと、管理なんてことはできないと思います。

また、実務にもある程度能力がないと部下の信頼は得られないでしょうね。

中小企業とかで学歴だけは立派な社長のボンボンが、いきなり上の方の役職についてもうまくいかないなんてのはざらにある話だと思います。

http://www.akogare.or.jp/top.html

URLはダミーです。


4 ● geul
●15ポイント

企業にもよりますが、むやみに成果をあげようとすると昇進の道を断たれるので

危なくない程度に成果をあげると思います。

しかし、部や課にとって空気みたいな職だと、やはり部下に追い抜かれます。

リーダーシップは人もまとめる能力だけではなく、実務の上でもリーダーでは無いといけないので

部下の仕事の内容などは把握していないといけないでしょう。

管理職 - Wikipedia


5 ● powdersnow
●15ポイント

率先して行える技量があってこそという場合もあります。

自分ができない人が指示するより、できる人が指示をした方が、説得力がます。

指示をさせる側も、その方がよいと思う人が多いのでは。

http://q.hatena.ne.jp/


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ