人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IE等でポップアップされたページにそのアクセスはログに残っていますか?

ポップアップの仕組み自体がわからないのですが、単にhtmlを解析して、別ウインドウを開こうとしたときにブロックしているのか、それとも実際にアクセスして、ウインドウが開いたとき?にブロックしているのかどうなんでしょうか?

論点は、アクセスされたのかされていないのかです。

●質問者: dingding
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:HTML IE アクセス ウインドウ ブロック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Reiaru
●27ポイント

Internet Explorer のポップアップブロックは、JavaScript の window.open() を無効にします。

このコード自体が実行されませんから、対象サイトへのアクセスは行われません。


但し、ブラウザ (もしくはソフト) によってはページを読み込んでからそのウィンドウを閉じる動作をするものもあります。

当然の事ながら、この場合には対象サイトへのアクセスが行われております。


どうしても通信が行われているのか気になるのであれば、ご自分の PC のアクセス記録を調べる、

もしくはセッションを調査するアプリケーションを用いる事によって調べる事ができます。


セッション調査であれば下記の様なソフトが挙げられます。


パケットの情報やセッション状況をリアルタイムで監視「TCP Monitor Plus」

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/22/tcpmonitorplu...

(Windows VISTA で動作するかは確認しておりません)

◎質問者からの返答

ちなみにIE7でFlashのgetURLの_target="_blank"でポップアップブロックが出ています。

では通常大丈夫なものなのでしょうか?


2 ● coronet_internet
●27ポイント

ログ解析ツールの種類にもよりますが、ポップアップウィンドウのページもログは残りますよ。

1. サーバログ型

サーバーにCGIなどをインストールするタイプで、レンタルサーバーによっては標準で入っていたりしてます。同サーバー内にアップされたポップアップウィンドウなら解析ができます。

2. パケットキャプチャ型

サーバーにセットアップするタイプで、サーバーログ型より細かくとれるタイプです、これもポップアップウィンドウもとれますよ。

3. タグ挿入型

ページにタグを挿入するタイプです、google analyticsなんかがこのタイプで、ポップアップウィンドウのページにタグを挿入すれば、ログ解析ができます。

> ポップアップの仕組み自体がわからないのですが、単にhtmlを解析して、別ウインドウを開こう> としたときにブロックしているのか、それとも実際にアクセスして、ウインドウが開いたとき?

> にブロックしているのかどうなんでしょうか?

後者です、ブラウザがページを読み込んだときに、javascriptなどを読み込み対応しています。タグ型で解析する場合はソースの順序も気をつける必要がありそうですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

とても参考になります。

ちなみに、アクセスログなどから、ポップアップブロックされて、結局アクセスされなかったことはどうすればわかるでしょうか?ツールの使い方でなくて「○○から××した人を引いた数」みたいなことを知りたいです。


3 ● coronet_internet
●26ポイント

普通のログツールを普通に実装しても、ブロックされたかどうかはカウントが取れないですよ。

逆算するとしても、ログツールやそのページに工夫が必要です。具体的にはページが完全にオープンされた際にも別のログを取得するとか。

ところで、回答になるかわからないですが、通常ポップアップウィンドウの場合、代替処理として aタグで開くなどを行うように、W3Cかなんかで決められていますよ。

◎質問者からの返答

>代替処理として aタグで開くなどを行うように、W3Cかなんかで決められていますよ。

この部分知りませんでした。具体的にどういうことなのでしょうか?

javascirptが使えないとき用のnoscriptのような書き方か何かがあるのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ