人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログを読んでいると、たまにこのCSSいいな、と思う時があります。
それをそっくりマネする事に倫理的な問題はあるでしょうか?
またコピペ的に手軽にマネする事は可能なのでしょうか?

●質問者: jun
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:コピペ 倫理的 CS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kou32rr
●27ポイント

>倫理的な問題

実情としては、cssのTIPSはあふれているし、

ブログはどこかで配布されているテンプレートの可能性もあるので、

そっくりマネされていても特に問題はないんだと思います。

これはあきらかにマネしている!ということを明確にできにくいと思うので。

ただ、そのままそっくりというのはどうかな?と思います。

一応著作権あるものもあると思うので。。。

>コピペ的に

スキルによると思いますが、可能です。

cssそのまま持ってきて、同じクラスやIDで括ればよいだけなので。

◎質問者からの返答

>cssそのまま持ってきて、同じクラスやIDで括ればよいだけ

どこかに解説ページありませんかね?

どの程度難しいのかまったく見当がつきませんです。


2 ● pkoiri
●27ポイント

実際ソースを見る人が一杯いるわけでも無いですし、CSSなら余計なんで倫理的には気にする事も無い気はします。

個人HPの大多数がblogである現在は余計にデザインの類似は問題にはならないでしょう。

まぁ、構成から内容から意図的に似せるのは良くないと思います。


パっと二つを見て、パクったんじゃない?と思えるほどじゃなければ良いと思います。


法律的に引っかかる可能性が無くは無いんですが、HTMLやCSSは前例が無く微妙です。

ただ、プログラムが著作物ではなく、著作物を作る為の手段として扱われているので(こっちは前提がある)CSSのマネが問題では無く出来上がった物を見比べてどうなのかって事でしょう。


コピペ的に簡単にマネする事が出来るかどうかは、そのCSS自体の作りや構成によります。

基本的には難しいでしょう。

ただblogの場合はテンプレートのカスタマイズってだけだったりする可能性もあるので、その場合は比較的容易になります。


また、上述の倫理的にどうなのか?の部分でもblogならあんまり問題は無い気もします。

これは個人的な意見でもあるんですが、blog自体大きく個性を出すには絵であったりアイコンであったり背景であったりを自作する以外には難しく、CSSを多少自作した所で似通ったページは一杯あるでしょうから。

◎質問者からの返答

参考になりました。

ご回答を読むに、倫理面はかなり白よりのグレーというあたりで漂っている感じでしょうか。


技術的にはやはりある程度の知識は必要そうですね。

だとすると、マネするインセンティブは低くなるのかなあ。


3 ● Louk034
●26ポイント

HTMLソースやCSSソースに著作権は発生するか?

http://kuroneko-y.hp.infoseek.co.jp/paku4.html


上のとおりで、危ないことには間違いない。

ですから、CSSで使用されている画像などは持って来ないようにしましょう。


反面、ありきたりなものはマネでもほぼ問題にもならない!


つまり、明らかにマネしたと思われないように使用すればOKです。

◎質問者からの返答

リンク先、参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ