人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

有料と無料のセキュリティソフトがあり迷っているいるのですが、無料セキュリティソフトのデメリットを教えてください。

●質問者: t4t4t4
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:セキュリティ ソフト デメリット 無料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/18件

▽最新の回答へ

1 ● 奥田
●14ポイント

当方無料のものを使っておりますが、有料ソフトを使っていた時と比べてもあまり不便を感じていません。

ただ、無料の場合、ときどき広告が画面上に流れるので煩わしく感じる方がいるかもしれません。


2 ● y-kawaz
●14ポイント

無料だからといって特にデメリットを感じません。

登録無料で1年ごとにサイトで登録する系の奴は更新作業が面倒かも知れませんが、それは有料ソフトも課金期限切れがあるので同じと考えると無料だけのデメリットとは言えないと思いますし。

強いて言えば日本語での電話サポートが無いくらいでしょうか?


3 ● 《み》
●14ポイント

サポートをメーカーから受けられないという事に尽きるでしょうね。

どういうトラブルに遭遇するかわからないので、もし何か起こったときに自分で解決できるくらいじゃないと、ネット上の情報で解決するとかでないと、大変だと思いますよ。

期待する性能が得られるかどうかも、よく見極めないといけないですね。


無料がすべていけないと思いませんが、やはり何かトラブルがあったときに問い合わせできるほうが安心できます。

うちは「Kaspersky Internet Security 2009」と「Norton Internet Security 2009」をそれぞれのマシンで使っています。 どちらもサポート体制がしっかりしていて頼れます。


4 ● atsurin
●14ポイント

無料版はファイアーウォールやスパイウェア検出機能が省かれているなど、機能面で劣っている(要はウイルス対策のみ)ものの、ウイルス検知機能は高いものもあります。


とはいえ、有料版の方が定義ファイルの更新が早かったり、機能が一括されていて、カスタマイズ性も高いなどメリットがありますので、初心者であれば有料版を一本をお使いになるのが宜しいかと思います。理想を言えばセキュリティの基礎知識を得た上(これが一番重要だったりする)で、使用環境やスキルにあったソフトを選択されれば間違いないかなと。


尚、無料版・有料版に関わらずウイルス検知能力は様々で、必ずしも無料版が低能だとは限りません。逆に有料版でも使えないものは結構あります(ウイルスソフトの能力云々はググればいくらでも出ます)。


ちなみに無料版の「avasta」や「AVG」もウイルス検知能力はそれなりですが、上記の通りファイアーウォールソフトなどの併用が必要ですし、少々癖があるソフトですので、PCやセキュリティのスキルが低い方にはお勧めできません。やはり一本で殆どのセキュリティ対策をカバーする有料版がいいでしょう。


私は自宅のメインマシン2台とノートに有料版、ネットブックに無料版を使っています。ちなみに無料版はAVGです。


5 ● chuken_kenkou
●14ポイント

利用者側の責任で使う必要があるということです。



1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ