人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Panasonicのデジカメ DMC-LX2 を持っている、持っていた人に質問です。

より軽い、コンパクトなカメラに買い換えた方がいらっしゃったら

・買い換え後の機種
・機種決定のポイント
・DMC-LX2に求めていたことは何だったか
・買い換え後の機種でそれは満たされたか

などご教示下さい。

質問の経緯
現在DMC-LX2を持っています。性能に重大な不満はありませんが
ちょっとが重く、ちょっとがかさばります(鞄に入れて常時携行しています)

重視するものから順に
・広角側28mm(またはよりワイド)
・明るいレンズ
(ちょっと間があって)
・光学3倍以上のズーム
(かなり間があって)
・RAW撮影可能
です。

SDカードが使えて(Eye-fiを持っているので)、より軽く、同等の光学性能(ズームはあるにこしたことはないがこの際考えなくて良い)のカメラがあれば買い換えを検討したいのです。

なお、少しの重量の差よりは容積の小さいもの(レンズ口径と相反する要素なのは百も承知ですが)がいいです。薄くて大口径、明るいレンズを持ったカメラなんてないですかね?

よろしくお願いします。

●質問者: mutsuju
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:DMC-LX2 Eye-Fi Panasonic RAW SDカード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 《み》
●40ポイント

広角28mmで大口径レンズ、そういうデジカメは本当に少ないですね、っていうかないでしょう。

明るさをシャッター速度を稼ぐ意味で重視しているなら、今なら高感度対応してるデジカメも多いですしそんなに重要ではないかも。

出たばかりの「DMC-FX40」なら、広角25mmから光学5倍ズームですから、便がいいと思いますよ。 その直前のFX37でも広角25mmから光学5倍ズームです、安いからこっちでもいいかも?

ちなみに私は、LX3とFX30を場合によって使い分けてます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

シャッター速度はあんまり考えていません。

ただ暗所撮影のために何とかモードに入らないといけない、ってのはつらいです。

メモ

外形寸法 幅約95.3 mm ×高さ約52.9 mm × 奥行き約21.5 mm(突起部を除く)

質量 約128 g(本体) / 約150 g(メモリーカード、バッテリー含む)


2 ● hijk05
●30ポイント

・買い換え後の機種

EX-V8

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_v8/

・機種決定のポイント

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

メモ

明るさ F3.4?F5.3

焦点距離

(35mm判換算) f=6.3?44.1mm

(約38?266mm)

サイズ 幅×高さ×厚さ

(突起部除く) 95.5mmx59.8mmx25.5mm

最薄部 20.8mm

重量(電池・付属品含まず) 約149g

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ