人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小売店が営業するために市や町の福祉課へ営業をかけるってことはあるんでしょうか?例えば最近A市に小売店をつくりました。A市の山奥に住んでいる車も使えない人や、高齢な人達にも物を届けるので便利ですよというのをアピールしたい場合、折り込みチラシという手もあると思いますが市の福祉課などに広告をおかしてくださいとかっていうのはできるんでしょうか?


●質問者: akaired
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:人達 小売店 広告
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Sauna_wear
●23ポイント

福祉の担当者さんにお願いしてみてはいかがでしょう?

特に問題ないと思うのですが。

過疎地域なら他にも効果的な広告を打つ方法があります。

・ローカルTVで広告をながす。

↑ケーブルテレビなどで、自治体の広報的な番組を持っているところもあります。

(私の住んでいる町内は町内放送とケーブルのローカル放送で自治体や地域の情報を流しています。

うちはケーブルに入ってなくて、町内放送も良く聞こえないので、割と聞き逃しています。

ただ、ご近所の方は不思議なくらい、そういった情報をチェックしています。

・公民館など、お年寄りが集まりそうなところにチラシを置いてもらう

→市役所よりも公民館などの方がお年寄りが出入りするのではないかと思います。

普通に持っていけば置いてもらえると思います。ただ人がいるかどうかは確かめてからのほうが良いかと思います。

・地方新聞の広告などでしたら比較的安価です。

私の住んでいるところのローカル新聞は

広告掲載が1万円前後、ショッピング関係なら無料で記事を載せてくれます)

折込チラシよりも安価で確実です。

・動けない年寄り目当てであれば、デイケアサービスをしているところを

まわっても同様の宣伝が期待できると思います。

↓あまり参考になりませんが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%A...


2 ● suppadv
●23ポイント

市役所は公的な機関で企業に便宜を図ることは出来ないので、依頼されたからといって広告を置かせてもらえることはありません。

市役所に広告をおくことが出来ると、市役所の公認する優良企業のようなイメージがつくので置ければいいと思うのですが・・・・。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/zaisei/zaisankanri/faq/FAQ2860.htm...


ただし、最近は自治体も稼がないといけないということになってきて、条例などを作って有料広告を取り扱えるようにしているところもあります。

http://www.city.nagahama.shiga.jp/index.cfm/7,696,30,204,html


取りあえず、ご希望の自治体に連絡をして、広告等を受け付けてくれるかどうか聞いてみるのが良いと思います。


3 ● Crabit
●22ポイント

福祉課などに広告をおかしてください

趣旨は理解してもらえる。

しかし同種の業者からクレームが入るだろう。

公平にするという点から出来ない相談である。


役所で住民票を閲覧させてもらって、個別にDMをかけるのが妥当な道である。


http://www.coop-takuhai.jp/


4 ● どうもと
●22ポイント

市町村によって温度差がありますね。地域情報誌に広告がついてる体裁のものなら旅先の某市市役所で入手したことがあります。同様に、100%広告でなく、お料理レシピに広告が付くってのもどうでしょうか?(´ー`)y-~~。

http://www.city.choshi.chiba.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ