人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

企業経営者の会合で、スピーチをすることとなりました。10分程度のスピーチの予定です。
景気状況が非常に悪い中、経営に参考になる元気の出る話を取り入れたいと考えています。
何か参考になるアドバイスを戴ければ幸いです。


●質問者: koba5er
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:アドバイス スピーチ 企業 経営 経営者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/7件

▽最新の回答へ

1 ● ShinRai
●20ポイント

僕は、人類は1986年に成長の限界を超えたと思っています。

1986年は、1月にスペースシャトルチャレンジャー号が空中爆発し、

4月にチェルノブイリ(ヨハネ黙示録に登場するニガヨモギはロシア語でチェルノブイリ)原発が爆発し、

株のブラックマンデーもこのころです。

それで、資本主義は、もう成り立っていかなくなったから、

世界的に民営化して、政府のもっている資産を市場に放出し、

さらに、東西冷戦を終えるべく、東西対話が始まったのが1986年でした。

1986年が、本来の試合終了時間で、以後2008年まではロスタイム、

審判がホイッスルをもって、成り行きをながめていた

でも、ついにノーサイドの笛がなったのが昨年だと思います。

したがって、これから人類は奈落の底に落ちる以外にない。

でも、誰が悪いのでもない。

人類の7万年の文明の歴史の中で必然的に成長の限界を超えるときがきたのです。

あまり悩まず、今、できるだけ多くの人を思いやり、美しい心を失わずに生きていけば

それが幸せなのではないでしょうか。


と、いろんな人に話をすると

「君くらい世界を悲観的に見ている人はいない。

かえって僕は楽観的に生きていけることがわかった。

ありがとう」

といわれたことがあります。





http://www.milestone-art.com/MILESTONES/issue81/htm/p7tokumaru.h...

http://www.asahi-net.or.jp/~VB7Y-TD/L9/191205.htm

http://www.asahi-net.or.jp/~VB7Y-TD/L0/201205.htm

http://www.milestone-art.com/MILESTONES/issus95/htm/p7toku.html

http://www.asahi-net.or.jp/~VB7Y-TD/L1/210206.htm


2 ● pahoo
●20ポイント

三鷹光器(株)は、社員数40人弱の町工場です。その創業者の中村義一会長は、「必要なものをつくる」のが会社の理念だと語ります。

でも、少ない社員で複雑な光学製品を完成させるのは大変です。そこで、中村会長は、社員に対し、「一人で3つ以上のことをマスターせよ」と檄を飛ばしているといいます。

専門性を重視される大学教育を受けた新入社員にとっては受け入れにくいことなのかもしれませんが、中村会長は「教わって得る知識は偽物」と言い切り、新入社員には手取り足取り教育を施すそうです。

国立天文台(三鷹市)への望遠鏡納品からはじまった三鷹光器ですが、現在、医療から宇宙探査機まで、先端分野でその製品が利用されています。


私は経営者ではないので、この厳しい状況下、経営者の皆さんがどのようなお気持ちでいるのか知ることはできません。ただ、一介の社員として、三鷹光器のような会社は、どんなことがあっても生き残るのではないかと考えています。


参考書籍

ものづくりをあきらめるな!―小さな町工場「三鷹光器」世界への挑戦

ものづくりをあきらめるな!―小さな町工場「三鷹光器」世界への挑戦

  • 作者: 新井 洋
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • メディア: 単行本

お金は宇宙から降ってくる

お金は宇宙から降ってくる

  • 作者: 中村 義一
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • メディア: 単行本


3 ● chinya
●20ポイント

ありきたりですが、↓のような話を盛り込めばいいのではないでしょうか?

景気悪化だから元気づけるというより、この人も同じか…という安堵感を与えることも重要だと思います。

http://www.via-method.com/article.php/20090113214236565


4 ● taka27a
●20ポイント

http://www.e-comon.co.jp/magazine_show.php?magid=2371

参考まで


5 ● hijk05
●20ポイント

松下幸之助氏の発言を盛り込むのが経営者受けすると思います。

4569568432松下幸之助発言集ベストセレクション〈第3巻〉景気よし不景気またよし (PHP文庫)
松下 幸之助
PHP研究所 1996-03

by G-Tools

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ