人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなスタッフにポイントを盗まれた!
去年の12月に5000円分のアマゾンギフト券交換を申し込んだのですが、一ヶ月経っても送られてきませんでした。問い合わせメールにも18日間待っても返事がありませんでした。そこで、近藤社長のブログに苦情を書き込んだら、あわててはてなスタッフから以下の返事がありました。(コメント欄参照)
「不適切な回答」うんぬんはスタッフの主観的判断なので水掛け論です。しかし、「不適切な回答」を理由に、ポイントを詐取することまでは規約は認めていません。逆に、退会に当たってのポイント交換を規約は保証しています。他のユーザーからポイント送信を受けていたら交換できないという規定もありません。また、実際に行われたのは「ポイント交換停止」ではなく、「ポイントの詐取」です。はてな側はポイント交換を受け付け、ポイントだけは受けとっておきながら、ギフト券は送ってこないのです。どのように考えても、このような詐取を正当化する論理は見当たりません。
みなさんは、このような規約無視のポイント詐取を行うはてなスタッフについてどう思いますか?

●質問者: yashida333a
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:12月 はてな はてなスタッフ アマゾン ギフト券
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● やまだまや(真優)
●60ポイント

(コメント欄参照)とありますが、コメント欄に何もありませんので、貴方の一方的な意見のみになってます。

◎質問者からの返答

当方のミスです。現在はご覧のように開いてあります。ただし、この質問ははてなによって人力検索トップ画面には表れないようにされてしまいました。


2 ● ryota11
●10ポイント

ポイントは当社が定めた方法以外で購入、交換することはできません。また、換金、営利目的での譲渡はできません。

当社が定めた購入、交換方法以外で不正に取得したポイントは当社にて無効とする場合があります。また、ポイントの購入、交換にあたり不正行為が発見された際には、以後、不正行為を行ったユーザーのアカウントの利用停止、またはポイントの購入、交換を制限する場合があります。

規約にこういうのがありますが、

ポイントの交換方法に直接不正がなかったとしても(あったのかもしれないけど)、

その他利用規約に違反した行為を続けていたユーザーですから、

ポイントの交換や取得方法にも不正があったかもしれませんし、不正なユーザー同士で交換をするということが不正にポイントを取得したとみなされ、ポイントを無効にされた、ということなのかなぁ。

すごく拡大解釈ですけども。


まぁ無理矢理ですね。

規約とかから考えるとポイントを取られてギフト券をもらえないっていうのはおかしいようにも感じますが、

はてなのスタッフの立場になると至極適切な判断をされていると思いますね。

私があなたの立場なら、自業自得と考え、この対応に納得します。


3 ● taka27a
●10ポイント

マズイと思います。


4 ● winbd
●10ポイント

コメントが見れなくなっているので具体的な内容がわかりませんが、

「不適切な回答」にも水掛け論にならないケースがあると思います。

例えば、

ばーか。

http://

真面目な質問にこのような回答をすればそれは間違いなく不適切です。


しかし、単に雑な回答だからというのであればそれはスタッフの主観であり横暴だと思います。

実際、URLのみの回答でいるかを貰ったり、質問者が満足した例を何度も見たことがあります。

そして、勘違いしてしまった的はずれな回答も多くの人が体験していると思います。

それも不適切だというのであればやはり横暴だと思います。


ポイントについては、たしか規約で「違反した場合はポイント交換を制限する」というような内容があったと思いますが、ギフト券交換については無効にするとしても、そのポイントを返さないというのはおかしいと思います。

ギフト券の申し込みをした分だけ没収するというのは意味がわからないですからね。

ポイント全部を没収するとか、不適切回答の分のポイントを没収するならわかりますが。


そしてそれ以前に、

去年の12月に5000円分のアマゾンギフト券交換を申し込んだのですが、一ヶ月経っても送られてきませんでした。問い合わせメールにも18日間待っても返事がありませんでした。

私はこの対応が一番おかしいと思います。


たしかギフト券交換を申し込みすると「数日以内にお送りします」といった内容の自動メールが届いたと思います。

それなら、規約違反などで数日以内に送ることが出来なくなった時点でその旨なにかしらのメールを送るべきです。

それをせず、しかも問い合わせメールにも返信しないというのは一企業として異常です。

「返信メールが内容の薄いテンプレだけ」というのはよく聞きますが、客商売でメールがまったく返ってこないというのは聞いたことがありません。


そういう対応をしていては「運営会社が利益のためにギフト券を出し渋っている」と思われても仕方ないと思います。


5 ● hijk05
●10ポイント

こんなところでみんなの意見を聞かないで、

警察に詐欺として届け出たらよいと思いますよ

詐欺に違いありません。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://q.hatena.ne.jp/1234341344

詐欺師が詐欺にあっても、法律は保護してくれませんよ(^^;


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ