人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excel 2003 で質問です。
セルA3には「=A1+A2」が入力されています。
このとき、A3に表示される値が、B1に何かの文字列(例えば「V」。チェックの代わりですね)が入力されているときに限り、
表示=入力されるようにするには、
どうすればよいでしょうか。
単なる「非表示」ではなく、値そのものがNULL(?)でなければなりません。

●質問者: mktg1
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:A1 A3 Excel セル 入力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ls_10_5
●27ポイント

セルA3の計算式を


=IF(B1="V",A1+A2,"NULL")


にしてみてください。

もしB1のセルの内容がVだったら、A1+A2を、VでなかったらNULLを表示する、という意味の式です。


2 ● Gay_Yahng
●27ポイント

A3に

=if(B1="V",A1+A2,"")

と入力


3 ● sakurahouse6
●26ポイント

回答者1、2さんのいずれの手法も、「非表示」の扱いで、A3自体の数式はNull(空欄)にはならないと思います…

「セルA3に「=A1+A2」が入力」された状態で、「セルB1」の条件によって「単なる「非表示」ではなく、値そのものがNULL」とするには、VBAを使うしかないと思います。

以下手順です。ちなみにチェックは"v"とします。

Sub Macro1()

'

' Macro1 Macro

' マクロ記録日 : 2009/2/12 ユーザー名 :

'

If not Range("b1") = "v" Then

Range("a3").ClearContents

Else

Range("a3") = Range("a1") + Range("a2")

End If

'

End Sub

これで消えますが、この場合、"v"を入力せずにVBAを実行してしまうとA3の「=A1+A2」が完全に消去されますので、ご注意ください。

またA3も厳密には数式ではなく数値(計算の結果)となります。(このあたりはVBAの組み方でどうにでもなるかと)

個人的には、「Null」よりも1,2さんの方法で「非表示」の方がよいと思います。

◎質問者からの返答

A3の値をさらに他のセルとsumしたりするのですが、

1、2のご回答でも正しく出来るのでしょうか。

よろしければご教示ください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ