人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

定額給付金「もらってよかった」実感計画にアイデアください!

定額給付金12000円ってどうよって思うわけ。
貰えるもんは貰うけど、
何に使ったかわからなくなっちゃうくらいの金額じゃない?
もし、めんどくさいからいらないや、とか
私みたいに、もっともらってよかったって思えるような額かモノをください!
って思う人へ

この先も使えるもので、
・みんなにいいこと
・生活に密着したことやモノ
・ワタシのお金でこれ作ったのよ!って思えることやモノ
そんなものを作るために、このお金を使わない?
これは決して、寄付ではありません。税金払ってるんだから。
これは、みんなでお金を出し合って、
自分たちが住みよい環境に町をするのに
使うのです。

そこには、みんなの定額給付金で作りましたって、
書いてもらいます。
また、賛同してくれた人には、
市長からお礼状が届きます(予定)。

アイデア、求む!!!!!


●質問者: jyuria93
●カテゴリ:生活
✍キーワード:お金 なっちゃ アイデア 作りました 定額給付金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● Hafiz
●18ポイント

年収が400万以下の世帯の人々は、自分達の家計補助の為に使えばイイが、それ以上の人間は、

デンマークのFlexicurity (Flexibility + Security)政策

を見倣った、「非正規社員雇用安定化」の為の、「基金」を創るために、支給された給付金を皆で拠出する!!!!!!!!!!!!!!

http://www.ilo.org/public/japanese/region/asro/tokyo/feature/200...

自公政府のバカさ加減を国民が教えてヤレ!!!!!!!!!!


2 ● pspet
●17ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%8A%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%9...

炊き出しはどうですか?


3 ● winbd
●17ポイント

これはいいですね。

川崎市など一部の地方自治体も給付金の寄付を募っているそうですが、単に寄付しろって言うんじゃなく「○○に使うから寄付して欲しい」って言うべきなんですよね。

何に使うかもわからないのに寄付なんか出来るかって話です。


で、やっぱり万人に利益があって生活に密着してるものとなると医療かなと思うんですが・・・病院の数は足りてるし、医者を援助してその地域の医者を増やしても「これを作った」っていう感じにはならないんですよね。


そこでこんなのはどうでしょう?

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090203_cardboard_...

イギリスで実施した段ボールの警察官。


日本なら無数にあるコンビニの前に置くことで盗難防止になるでしょうし、なにより非常に安く済むので、老朽化して壊れたりしても新しいのを作っていけば長年使うことが出来ます。


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070126_cardboardc...

こちらは段ボールのパトカー。

高速道路などに設置すれば盗難の心配も無く効果も大きいと思います。

◎質問者からの返答

とてもユニークなアイデア、ありがとうございます。質問の内容もご理解いただき、

大変参考になりました。他にももし思いついたら、お聞かせください。


4 ● nekomanbo56
●17ポイント

どうせならソーシャルワーカー的な場所をもっと公的にすべきかと。

1万2千ぐらいでは無理ですかね。市役所の職員でも十分可能だと思いますけど・・・。

http://www.jasw.jp/


5 ● t-saitou
●17ポイント

生活保護基準以下で生活している人々を助ける制度に活用。

http://www.yuiyuidori.net/zamajcp/sigidan/giindan-105.html


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ