人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外の人にプログラムを外注します。どのような形の契約にすればいいか、契約の際に気をつけること、どのようなことを契約に書けばいいか教えてください。

●質問者: filofax
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:プログラム 契約 海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● esecua
●35ポイント

国内外問わず重要な点で、まずは著作権保持者などの権利所有者を明確にすると言うことです。

又、プログラムを作成するに当たって法令巡視の作成を徹底させます。

例えばフリーのライブラリーはインターネット上に多く存在し、多くのプログラマが時間削減のためそれらのライブラリを使用します。しかしCCなどの著作権表示が義務づけられているにもかかわらずプログラマがそれを無視し、公開と共に外部の指摘により発覚するという点があります。

ちなみに作成を依頼されるプログラムはWebサービス系ですか?もしそうであればセキュリティ面の確認もしっかり行いましょう。

◎質問者からの返答

契約書の例文を探しています


2 ● Mori-M
●35ポイント

わたしはベトナム、アメリカ、インドの業者に見積もりしてもらい、ベトナムの業者と契約し際と構築したことがあります。

その際は委託先の契約書にサインをする必要がありましたが、今回は契約書の例文とのことですのでFilofaxさんが契約書を書かれるとのことでしょうか。

個人のプログラマさんとの契約に当たりますでしょうか。

私でしたら、自分で作ったりすると後のトラブルが恐ろしいので、Google.comで検索します。勿論英語で。キーワードは

Template, programmer, contract などが良いかと思います。

今さっと検索するとこんなものがありました。

契約書は面倒でもじっくり読んでサインしたいものですね^^;

がんばってください。

http://www.digitalsurvivors.com/services/contract/

http://www.scribd.com/doc/38996/Multimedia-Development-Contract-...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ