人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

玄米は炊き方や食べ方を誤ると逆にからだに悪い、という噂を聞きました。くわしい情報お願いします。

●質問者: nyayon
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:玄米
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/10件

▽最新の回答へ

1 ● ShinRai
●16ポイント

ひとつには残留農薬の問題、もうひとつには発芽抑制のアブシジン酸が体に悪い影響を与えるといわれています。

http://www.fukuimai.com/sub81.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%82%B7%E3%82%B...


2 ● harumi2
●16ポイント

http://www.local.co.jp/hiroko/gennabe.html

http://www.genmaiya.jp/05-gentakikata.html

炊き方としては炊飯ジャー、圧力なべ、土鍋などにより炊き方は違ってくると思うのでURLを参考になさってみて下さい。

また浸水時間は個人差がありますが、私は6時間ぐらい水につけています。圧力なべで炊くと時間短縮できて もちもちしていておいしいと思います。

固い玄米は胃に悪いと思います。

種皮の残留農薬に注意すること。無農薬玄米がいいです。

お米を作る場合、農薬を使用する場合が多いです。

一番残留農薬が多いのは「もみ」の部分で、次に「ぬか」の部分です。白米は「ぬか」の部分を取り除きますので、残留農薬の問題はないと思われます。

「もみ」は玄米にする段階で取り除かれます。玄米は「ぬか」の部分が残りますので、どうしても残留農薬が残ります。

健康によいと玄米食しても残留農薬が含まれている場合は、むしろ健康を害する可能性があります。そのためにも新鮮な無農薬、低農薬の玄米を使用することをお勧めします。


3 ● いもたん
●16ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412154...

消化には悪いみたいですね。


4 ● tebukuro
●16ポイント

漫画「美味しんぼ」作中で、精米すると捨てられる糠の部分に残留農薬が多く含まれる、というような話が出てきますが、

http://www.asahi-net.or.jp/~an4s-okd/private/bun/man0091201.htm

実際そういうことは無いようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E7%B1%B3

消化は良くないようなので、病中病後には向かないかもしれませんね。


5 ● Sauna_wear
●16ポイント

玄米の食べ誤りですが、

それは消化に悪いということをさしているのかと。


白米の炊いたものは精製されているために消化が良いのですが、

それに対して玄米は白米にするときに捨てる部分がついているので

たべると逆に腹持ちするということにもなるということかと。

カラダに悪いというのは、炊飯器などで炊いた場合の

グルテンの作用に関係するお話かと。

まあ人間は生米食べられないわけですから、

きちんと炊かないとおなかに悪いよってことかなと。


↓そんなことが書いてあります。でも男の人は玄米嫌がる人多いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%B1%B3


女子の方なら玄米を男子に出すのは比較的NGが多いことをお忘れなく。

日本人男子はなんだかんだいって、白米好きです。その辺も考慮してくださいな。


もし、質問者さんが玄米食にしようとしているところを、その様に言われたのであれば

上記の理由で玄米反対派がいることをお忘れなく。私は玄米好きなんですけど、

上記の理由にてあまり炊けなくて寂しいのです。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ