人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ベトナム】
ベトナムでしか見ることのできない「便利グッズ」、「屋台料理」、「生活習慣」を教えて下さい。

ツバメの巣ドリンクとか、シクロ(乗り物)とか、象耳魚の唐揚げとか、鳥の足のやきとりとか、そういうやつです。
ささいなことでも教えて頂けると嬉しいです。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:やきとり シクロ ツバメ ドリンク ベトナム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● Louk034
●30ポイント

「街」の朝食

朝の街を歩いていると、子供ばかりが食事をしている屋台を見つけました。子どもたちはここで朝ごはんを食べてから学校に向かうそうです。共働きの家庭が多いベトナムでは、朝食はこんな屋台ですますのが普通だとか。

メニューは、ごはんの上にお肉と野菜をのせて薬味をたっぷりふりかけたもの。「辛いのは嫌」「野菜を入れないで」・・・など、常連さんの子どもたちは、細かい注文を出します。それを聞いて、休む暇なく働く屋台のお姉さんは、まるでお母さんのようです。

https://www.nhk.or.jp/sekaimachi/detail/deai/060606.html

「街」の おやつ

昼下がり、木陰で車座になって、何かに熱中している女の子たちを見かけました。どうやらおいしそうなものを食べている様子。いったい何?

話を聞くと、サラサキサゴという直径1センチにも満たない巻き貝を煮たものだそうです。話をしながらも、小さな貝の身を、爪楊枝で器用に引っ張りだして次々に口に運んでいます。癖になるおいしさなんでしょうか。ひとつ食べるとまたひとつ、食べるのに忙しくて、みんな無言です。まるでカニを食べているときのようですね。

◎質問者からの返答

貝食べてみたいです。

ありがとうございます。


2 ● harumi2
●25ポイント

http://vietnam.navi.com/miru/miru.php?id=4

http://vietnam.navi.com/food/restaurant.php?id=9

CHE(チェー)とは?;果物やスイーツ、海藻類など、いろんなものが混じったぜんざい風ジュースの事です。

http://vietnam.navi.com/images.html?img=http://imagex.navi.com/v... ココナッツジュース 1万2千ドン

でもよく路上でも見かけるジュースです。

◎質問者からの返答

海藻のジュースはなんだか凄いですね。

ありがとうございます。


3 ● koume-1124
●25ポイント

ビアホイ(お米で出来たビール)はどうでしょうか?

http://sekitori.web.infoseek.co.jp/BR/BR_vie_Hoi.html

◎質問者からの返答

お米が原材料なわけですね。

ペットボトルに入れるとおいしくなさそう・・。

ありがとうございます。


4 ● y_u_n_o
●25ポイント

バイン・テト(バイン・チュン) はいかがでしょうか^^

http://www.nikkeibp.co.jp/ecomom/report/report_81.html

日本の正月におせち料理があるように、ベトナムにもテトならではの食べ物があります。その代表的な料理がバイン・テト(北部地方はバイン・チュン)と呼ばれる巨大なちまきで、

バイン・テトは地域によって作り方もさまざまですが、これが作れなければお嫁に行けないといわれるほど

だそうです

◎質問者からの返答

正月料理なのですね。

どうせならもう少しタイムリーなものだと嬉しいです。

ありがとうございます。


5 ● Sauna_wear
●25ポイント

10年近く前ですが。ベトナムに便利は存在しませんでした(記憶の中では)


・ホーチミンで犬料理。←ハノイは普通に屋台であるみたいなんですが、ホーチミンはその当時1件くらいまでになってました。

↓なんかメニューにレトリバーのシルエットが。ベトナム語読めないんで何かいてあるか分からず。

付け合せのハーブに無数の蟻がたかってて食べるとかそんな悠長なこと言ってられなくて、

もう、生きててごめんなさい。みたいな気分に。なんか肉の燻製みたいなのに茶色と紫色のソースがついてました。

ツレはがんばって冷や汗かきながら食べてましたが。頼んで食べないのは文化に失礼だとか言いながら、

ていうか、店の人はニヤニヤしながらこの外国人旅行客をながめつつ、自分たちは牛肉食べてましたけどね。


・アヒルの卵の孵りかけ←おいしんぼで特集組んでた後なのでガイドさんに連れてってもらいました。

↓これはなんかもうなんと言っていいのか、硬い玉子焼きか目玉焼きみたいな感じで確かに鳥のアジなんですけど、

卵と肉の愛棚感じで目つぶって食べるしかないというか。

CHEもおいしいのですが、氷を作ってある水がアレなんで、

ゆっくり溶かして食べていたその当時の連れは帰国後1ヶ月くらい腹下してました。ちょっと気をつけたほうが良いです。

・パインセオですかね。オススメなのは。ベトナム珈琲とかおいしかったです。普通に。あとベトナム春巻きはおいしいです。

http://www.110831.com/vege_recipe/70vietnamese_okonomiyaki.htm


雑貨といえばトイレットペーパーがのびてのびて切れにくい。っていうか。これは紙の質が悪いのが原因らしいです。

ベトナム経験者に聞くとトイレットペーパーの話は笑い話になるのですが、2回用を済ませるとワンロール無くなるみたいな。

いやげものとしてはいいかもっていうか、トイレ詰まるかも。


風景としては、店の軒先においてある 梅酒つけるみたいなでかいビンに色とりどりの(ガラ違い)の蛇が

とぐろを巻いた状態で何匹も何匹も重ねてある奴がよく目に入り、とても夢に出そうで怖かったのですが。

知り合いのカメラマン(アジア好き)が、滋養強壮剤で飲むとすごいからって言われて飲んだら ほんとにすごくて

とても困ったといってました。と、いう感じなのが私のベトナムだけの思い出です。


良かったことといえば、お土産にコショウの量り売り買うといいですよ。風味が違います。

そして個人ではそんなにコショウ使えないので、長期間風味豊かなコショウが楽しめます。

◎質問者からの返答

なるほど、実体験に基づく回答ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ