人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅で ThinkPad の R50e を使ってます

元々,メモリが 512MB しかないので,swap が多くて不便してるのですが,Opera でのウェブの閲覧くらいしかしないので,だましだまし使っていました

しかし,最近は Flash などを使うサイトも増え,メモリが 512MB のままでは,心もとない気がしてきました

同じタイプのメモリが手に入るうちに,増設しようかな,と思います

しかし,メモリを買うくらいなら,その費用を使って英語配列キーボードへの載せ換えをしたほうが使いやすくなるし,という悩みもあります(今は日本語配列キーボードを無理やり英語配列で使ってる)

そこで,

・メモリを増設するなら,どういう方法で,何MB(1GB?2GB)にするのが良さそうでしょう
・メモリを買うなら,どこのショップがオススメですか?(東京都区内で)
・メモリを増やしてもそれほど変わらなさそうなら,キーボードの載せ換えも含め,他にオススメパーツとかソフトとかありますか?(パラメータ変更系ソフトは要りません)

様々なご意見をお待ちしています

●質問者: goodvn
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:FLASH MB opera swap ThinkPad
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

[1]規格 goodvn

ちなみに,R50e ですが,対応するメモリは,PC2700(DDR333) 200ピン S.O.DIMM になります

2スロットあって,1スロットが空いてます


[2]中古で十分かと seble

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084211638-category-leaf.ht...

512MBならせいぜい2千円でしょう。

(相場が上がるから吊り上げないでね)

悩むほどの事ではないです。

本当にswap多いですか?

うちのノートでは、XP、1GB積んでますがwebサーフィン程度でコミットチャージの最大が512MBを越す事は珍しいですよ。

756MBの時も同じだったし、いずれにしろ普通の設定だと必ず一定のswapは発生してしまうのであくまで気分的な物だと思います。

98とかだとswapゼロになったりしましたけどね、


[3]軽く増設 konbu_002

A31/WinXPSp2/256MB

X31/WinXPSp3/512MB(昨日256MBを足して768MBに)

X61s/WinXPSp3/1GB


辺りを日々使用しておりますがWindowsXPで実装メモリが512MBあれば

WebサーフィンでそこまでSwapに悩まされるといったイメージは無いですね。

256MBだと流石に厳しいですが...


取り合えず安く済ませたいのであれば秋葉原辺りで

中古256MB/DDR/200ピンS.O.DIMMが安く売られているので

追加して合計768MBと言うのはどうですか?


昨日の情報になりますが

秋葉原(末広町駅近く)のQC-PASSと言う店及びその近辺の店等で

256MBのPC2700(DDR333) 200ピン S.O.DIMMでしたら

1000円未満で売られていました。

(私の買ったPC2100(DDR266)は500円でした)


Webサーフィンだけであれば

768MBあれば充分じゃないかなと思いますのでお勧めです。


ThinkPadにお金をかけるのであれば

HDDを最新の物に交換すると体感速度が上がって嬉しい!

(ノートPC購入時よりHDDの性能が上がっていて)

と感じた事が多いのでこれもお勧めします。


キーボードは好みですので思うままに突き進むしか無いかと...


後、OS(ブラウザ)のゴミ削除や再導入等も

何気に体感速度が向上したりしますのでお勧めです。


[4]個人的には・・・ pillot

ネット中心での利用という用途だけならば、

メモリに関しては512mでも十分だと思います。

多少余裕をみるのであれば、1GBにするといいかもしれません。

1Gもあれば、OSが基本的に消費する領域(XPと仮定)を残してアクセスできるようになると思います。

ノーブランドだとSO-DIMMの512MBは送料等等含め2000円程度でしょう。

※ノーブランドの性質上保証のある物をおすすめします。

2枚かって1GBにしてしまうか、

予算がある程度あるのであれば、1GBモジュールを2枚買って、

2GBにし、256?512MB程度をramdiskソフトを使いドライブを作り

割り当てた領域をブラウザのテンポラリーに割り振れば高速なブラウジングが行えると思われます。

1GBモジュールは3500?程度であるので、7?8000程度をみれるのであれば変更してもよいのではと思います。

2GBあった方が個人的にはスムーズに体感できるのは間違いないと思います。

キーボードに関しては、スレ主様の使いかっての問題なので特に意見はできませんが、

動作よりも気になるのであれば交換に踏み切ってもいいと思います。

最後に、DDR系のメモリはもちろんDDR2のメモリも世代交代を迎え、製造されなくなりつつあります。

予算があるのであれば、この時期に買い換えを検討してもいいかもしれません。


[5]>1 私なら。 y_fudi

この前、私がメモリ買ったショップで見てみると、DDR333のSO-DIMMで、だいたい512MBくらいで2000円、1GBでだいたい4000円くらいですね。

上海問屋 - 本店 PC2700 DDR S.O.DIMM

↑都内のお店ではありませんが、メール便で荷物を送ってくれるので、送料が200円ちょっとで済みます。メモリだけを買いに出かける交通費を考えると、いいかもしれません。ご参考まで。

お財布事情がありますので、一概にオススメとは言えませんが、私なら、1GBを増設するような気がします。多少、過剰な増設と思われるかもしれませんが、メインメモリが余っている場合、(OSによるのかもしれませんが)OSがシステムキャッシュとしてメモリを使うはずですので、そのキャッシュが効けば、PCの動きが速くなるんじゃないかと思います。

Windows TIPS -- TIPS:必要メモリ・サイズを見極めるによれば、

なおメモリを増設すれば、スワップの発生を抑えることで、システムの性能低下を回避することはできるが、それ自体はシステムを高速化する効果はない。さらに速度を上げるには、CPUの高速化など別の手段が必要である。このように必要以上のメモリを用意してもあまりメリットはないのだが、Windows NTやWindows 2000、Windows XPでは、プログラムやカーネル自身で使用されない、余った部分の物理メモリは「システム・キャッシュ」として利用されることになっている。これは、OS が行うファイルの読み書きなどをキャッシュしておいて、低速なディスクへのアクセスをなるべく減らすというメカニズムである。プログラムやカーネルで必要な量のメモリのほかに、100M?200Mbytes程度(この程度で十分だろう)余分にメモリを用意すると、ファイル入出力などのシステムのパフォーマンスを向上させることができる。

なお、上でご紹介したページが書かれたのは2001年ですから、当時とは、1枚あたりのメモリーの容量も、その価格も違ってますので(…当時だと、512MBも搭載していれば十分すぎるくらいだったかもしれません…)100M?200Mbytesという具体的な量に関しては、あんまり参考にしない方がいいかもしれません。

ご参考まで。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ