人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットオークションにカバンを出品し、無事落札してもらえたのですが一週間たっても連絡もなければ入金もありません。
もう少し待ってみようとは思いますが、全く音沙汰なき場合どういう対処法がキクのでしょうか?

仮に訴えるとしても警察は民事不介入ですから、動いてはくれませんよね。
住所とかはわかりますから、訪ねていくべきでしょうか?



●質問者: den-no-ji
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:オークション カバン ネット 対処 落札
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●20ポイント ベストアンサー

ご利用のオークションサイトに補償制度があれば、それをご利用になることです。

たとえばヤフオクであれば、Yahoo!オークション補償制度というものがあります。


そういう制度がなければ、相手との直接折衝をしなければなりません。

相手の住所・氏名は確認できるのであれば、まずは内容証明郵便で督促状を出してください。

それでも応答がなく、金額が60万円以下であれば、少額訴訟に取りかかります。

◎質問者からの返答

捕捉させてください。

実は、落札価格は500円もしくはビール券一枚としました。

定価は15000円ほどのカバンですが、10年ほどたっていましたし、格安にしました。

そもそも処分したい品だったし踏み倒されても経済的には別に痛くはないのですが、踏み倒し行為に怒りを覚えます。

今後連絡がないような場合はたとえ500円でも何とか筋をとおしたいと思います・・・

食パン一枚でも食い逃げは犯罪ですものね。


2 ● chuken_kenkou
●15ポイント

状況を確認したいのですが。

「入金は商品到着後」という形で、出品したのですね?

それで、商品は発送済だけど、落札者からは連絡がないと。。。

落札者に商品が届いているかは、確認できているのでしょうか?

それにより、取るべき対応が違ってきます。


3 ● kinnoji7
●14ポイント

とりあえず、ネットオークションを運営してるサイトに通報するのが良いでしょう。

ちなみにこんな例もありました。

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20070529.html

インターネットオークションの商品取引を妨害したなどとして、警視庁葛飾署は25日までに、偽計業務妨害の疑いで容疑者を逮捕した。

3月29日から30日の間、被害者がネットオークションに出品していた80数点を次々に落札し、直後にキャンセルして取引を妨害した疑い。


4 ● haruyo_koi
●14ポイント

商品はまだ発送していないのですよね?

でしたら、単なるいたずら入札と判断し、あきらめるしか方法はありません。

よくある話です。

私も2000件近くの取引をしていますが、1割?1.5割くらいはいたずら入札ですよ。

もし、商品を発送しているのに入金がなければ、詐欺の可能性もあるので相手に連絡をした上で2,3日後に警察に被害届けをだしましょう。

1週間程度でしたら、たとえば何か事故にあったとかお葬式があったとか、あまりないケースですが、可能性としたないこともないですし・・・。

まだ荷物を送っていなければ、相手の住所がわかっていてもデタラメの可能性もあるのであきらめるのが一番です。腹は立ちますけどね・・・。

民事で訴えるとすれば、可能性はないこともないですが、かなり難しいケースですので個人の数万以内の商品では難しいかと・・・。

一応、法律を駆使して訴えること、または法的に相手に支払いをさせることも可能です。

金額が少ない場合はちょっと通用しにくいです。一般的には家や電化製品、数十万もする品くらいから通用する話ですので。

人によってはそれでも怒りが収まらないので・・・という方もいらっしゃいますが

覚悟があるのであれば、相手に制裁を加えたい、自分が犠牲を払ってもいいというなら、弁護士に相談しましょう。また、その旨きちんと相手にも伝えましょう。

経験上、1週間入金がなければ90%の確率であきらめます。メールをだしても返事がなければなおさらです。判断基準として、落札後にこちらからメールを送り、それに対して相手の返事がなければまた2,3日中に振込みがなければいたずらの可能性が高いです。


5 ● pahoo
●14ポイント

#1のコメント

今後連絡がないような場合はたとえ500円でも何とか筋をとおしたいと思います・・・

食パン一枚でも食い逃げは犯罪ですものね。

お気持ちは分かりますが、オークションはビジネスです。割り切って考えることが肝要かと存じます。

つまり、取引額の満額を回収するのが第一であり、取引先を処罰するのは第三者(オークション・サイトもしくは当局)に任せるべきです。


#1の回答に示したように、まずはオークション・サイトに補償制度があるかどうかをご確認ください。サイトに500円を補償してもらえるのであれば、それで今回のビジネスは完了とお考えください。


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ