人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京で賃貸物件を探しています。
ネットで物件を探していて、いいなーと思う物がいくつか有るのですが、それぞれ不動産屋が違っています。いくつもの不動産屋を渡り歩くのは時間的に無理なので、どこか2つぐらいの不動産屋に絞らなければならないと考えています。
そこで質問です。
物件の情報というのは業者共有のデータベースがあって、たいていの物件はどこの不動産屋でも紹介してもらえるようになっているのでしょうか?
それとも、個々の物件をそれぞれの不動産屋が占有しているのでしょうか?


●質問者: Gakuen
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:データベース ネット 不動産 東京 渡り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● hyo-suke
●25ポイント ベストアンサー

不動産屋によると思いますが、コレまで何度か引越しした経験からすると、

大きい不動産屋だと、それだけ入ってくる情報も多いので、持っている情報は多いと思いますが、逆に小さくても、地場の不動産屋の方が出立ての情報を持っていたりするので、一長一短だと思います。

ネットに出ている物件で、公開時期がある程度立っているのであれば、大抵どこの業者でも情報を持っていると思いますので、あまり時間が経っていない物件の業者に行くのが良いかもしれませんね。


2 ● hijk05
●17ポイント

>物件の情報というのは業者共有のデータベースがあって、たいていの物件はどこの不動産屋でも紹介してもらえるよう

>になっているのでしょうか?

YES

>それとも、個々の物件をそれぞれの不動産屋が占有しているのでしょうか?

大きいところだと、自前で管理している物件を持ってるところもあります。

>手数料

自前で管理してる物件を紹介しても、違うものを紹介しても、不動産屋の利益はそんなに変わらないので、そのとき一番お客にあった物件を紹介してくれます。

>どこか2つぐらいの不動産屋に絞らなければならないと考えています。

数件はしごして、即日で決めないで数日間検討したほうがよいと思いますよ。

http://blog.k05.biz/archives/211


3 ● chinya
●19ポイント

引越し貧乏の意見として(苦笑)


業者間で物件情報は交換し合っています。

ただし、管理物件といって、不動産屋自身が所有したり、委託を受け管理するケースもあるようですが、

その物件の借り手を早く見つけたいために、他の不動産屋に仲介依頼をしていることだってあるでしょう。

ですから、複数の不動産屋を回るのもいいですし、とりあえず1つの不動産屋の担当者と信頼関係を築くのも

大事といえます。(好みの問題ですしね)


その物件を押さえたいという場合は、手付け金を納めてください。契約ではなく、ただ他人が契約できないようにするのです。

その場合、納めた手付けは返ってきませんが、有効な手段としてご紹介しておきます。


また、最後に。

そうやって遠方の物件を探す場合、この時期ですから、物件も少なく、あってもすぐに押さえられますので、

まずはウィークリーやマンスリーでその土地の様子をみてから、3月末に急遽転勤になって泣く泣く引っ越すことになった

優良物件を5月や6月に腰を据えてGETするのも、お金はかかりますが、失敗しない有効な手段としても紹介しておきますね。


4 ● db3010ss
●20ポイント

http://www.reins.or.jp/

ほとんどの仲介業者はREINSという団体に加盟していて共通のデータベースにアクセスできます。目玉物件はREINSのデータベースに登録される前に成約してしまうこともあると思いますが、原則として登録することが推奨されています。

http://www.forrent.jp/

一部の自前でデータベースを運用している大手仲介業者(数社)の物件以外はフォレントのサイトに登録されている場合が多いです。仲介業者から独立しており、特に悪質な業者は排除されるため、比較的信頼度が高いです。(サクラ物件等が少ないなど)

一部の自前でデータベースを運用している大手仲介業者(数社)の場合は、「目玉物件」を自社データベースにしか載せない場合が多いです。(条件のよくない物件はREINSにも登録します。フォレントにはケースバイケースかと)。その「目玉物件」がサクラで、店舗に出向くと別の割高な物件を強く勧められるケースも以前はありました。(今はどうかわかりません)

お勧めの方法は、

1.気に入った物件をフォレントで検索してみる。

2.1があればそこの不動産屋さんに電話で確認する。

3.2をクリアすれば、その物件を見に行く。

4.3の時に、その他のよさげな物件をREINSで調べてもらう。

自前で運用している大手仲介業者のデータベースにしかない物件の場合は、友人やネットでその業者の評判をチェックしてみましょう。


5 ● Sauna_wear
●17ポイント

レインズという共通検索システムに登録している物件であればどこの不動産屋からも仲介してもらえます。

http://www.reins.or.jp/market_research.html

不動産業者のみの検索なので一般の人はこのシステムに入れません。

ただ、家主によってはお抱えの不動産屋にしか出さないところもあるし、

共通のシステムに登録する前に決まってしまう物件もあります。

また、年度の変わり目などはよさそうな物件もすぐ決まってしまって、問い合わせすると

もうありません。というのが多いです。あと不動産屋の店頭に張ってある妙にステキな感じの物件情報も

たんなる釣りだったりすることもあります。

と、不動産の仲介手数料は(自社管理物件であれば100%、仲介だと半分だったかな?詳細は忘れましたが)

なので、仲介業者は自分の持っている物件をなるべくオススメしてくれる感じになっていると思います。

(自社物件もっててキャンペーンなどをやっていると仲介に関しては比較的適当に対応する)

ただ、この人たちは仲介して何ぼのお給料なので、契約してもらえるのであれば(担当者レベルで)

それはそれ、一生懸命やってくれます。ので、感じが良くて誠実な感じの仲介業者さんを見つけるとよいでしょう。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ