人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

33歳、男、SE、年収700万(残業や賞与 込み込み)、貯金100万、独身。

700万あっても、飲みに行ったりするとすぐになくなってしまいます。
貯金が苦手です。

彼女はいますが、結婚は、なんだか楽しくなさそうな声を沢山聞くので、
まだ、先にしようかと思っています。

年収をこれ以上、増やすためには、もっと頑張らないといけないと思いますが、
何となくですが、ここから先は、努力と比例しなさそうです。

同級生で、400万の人もいるし、1000万円超の人もいます。

400の人は、お金欲しいって言っていますし、
1000超の人は、時間が欲しいと言っています。

努力するのは嫌いじゃありません。

でも、これ以上稼ごうと思うと、かなり大変かなと思うのです。

いや、テレビを見ていると派遣切りとか、
大変な人もいっぱいいるわけで、
幸せな方かと思います。

が、この年齢で、年収500?800万円の人って結構多くいるような気がします。
(少なくとの自分の周りに半分くらい)

自分の限界点が今かなと思ったとき、
毎日が面白く無いと感じるようになりました。

こんな私を励ましてください。

●質問者: brannew
●カテゴリ:経済・金融・保険 人生相談
✍キーワード:SE お金 テレビ 努力 年収
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●7ポイント

まだ人生の折り返し地点にも達していません。

あなたの限界点はまだ先にあります。

頑張ってください。

◎質問者からの返答

何をどう頑張ればいいのかが見えなくなってきています。


管理職試験を受けて、管理職で出世コースになれば、

年収1000超も難しくないでしょうが、

人間関係が大変で、楽しそうではありません。


何より、私は、管理職より技術職を続けていきたいのですが、

技術職の年収には、限界がありそうです。

(そりゃ、googleやmixi、hatenaなど、スゴイサービスを持った会社の技術職の人はもらっているかもしれませんが)


となると、負けず嫌いの性格で、

かつ、楽しみながら生きて行くにはどうすればいいのか。

壁です。


2 ● taka27a
●13ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E8%B6%8A%E3%81%97%E6%B4%B...

衣食住があれば、そこからいくらでも可能性が広がります。あまり周囲に惑わされずに、自己実現しましょう。

◎質問者からの返答

今まで考えてきた自己実現は、

・人より努力して、手に職をつける

・人よりいい暮らしがしたい

・かつ、苦じゃなく、楽しいと感じる毎日を送りたい

と上っ面っぽいものです。


でも、よく考えると、技術を学し続けたからこそ、

自信もあるし、周りにも負けないと思えたりしています。


反対に、技術以外に長けている事といえば、

趣味のサーフィン・スノボ・ゴルフ・音楽活動くらいです。


もしかすると、目指していた人生に近づいてきたことに気付いてしまって、

おもしろさが無くなってきているのかもしれません。


例えば、RPGをやっていても、最初から中盤が面白くて、

後半は、面白くなくなってくる感覚に近いです。


クリアしても、裏ボスとかアイテム集めには興味を持ちません。


新しい事にチャレンジする意欲もありませんし、

仕事が嫌でもありません。


とにかく、諸行無常なんです。


3 ● t-saitou
●19ポイント

上を見てもキリが無い。下を見てもキリが無い。

過去、公務員をしてた時のお話です。20代後半の職員(既婚者)が安月給を嘆いていました。彼の給与をみますと、ごく普通の金額です。彼と同い年で中小企業で働いている社員に比べれば多いくらいです。彼にとっては高額所得者が勤める企業の人との基準から考えているみたいです。彼が満足するには、同じ年齢のサラリーマン給料上位10%に入るぐらいじゃないでしょうか。

33歳で年収700万ですか。自分自身、上位にいるという自覚を持ってもいいと思いますよ。

◎質問者からの返答

確かに、上も下もキリがないですよね。


でも、上を目指したくなるのは、向上心を持つ限り出てきますよね。


昨年、知り合いに誘われて、

ある人のお宅におじゃましました。


ものすごく夜景が綺麗で、おしゃれな高層マンションでした。

1.5?2億をキャッシュで購入と聞きました。


私の収入では一生かかっても届きそうにありません。


しかも、その人は、1つ年下で、彼女も綺麗で気さくな人で、とにかくうらやましくて仕方がなかったです。


帰り道、私の友人は、

「お金だけじゃないよ。幸せは・・・」

と言うような話をしていましたが、私は違和感を感じました。


確かにお金だけじゃないのですが、

同じ精神的な幸せな状態なら、

お金があった方が毎日が輝かしいし、趣味や仕事などできることも幅広くなります。


庶民は、どれだけ頑張っても庶民かと思うと、情けなくなってきました。


---------------------------

書いていて思ったのですが、少し鬱なんですかね。

カウンセリングに行った方がいい気もしてきましたが、

このようなレベルで話きいてくれるんですかね?


4 ● samasuya
●19ポイント

結婚するのが一番だと思います。


仏教では一人前になるのは、自分が仏教を極めるだけでは、一人前とは認められません。

自分で学んだことを誰かにきちんと伝えることが必要です。


それと同じく、人生に於いては、自分が育っただけでは一人前にはなりません。

子供と配偶者を幸せにしてこそ一人前です。

仕事においては、管理職や、リーダー職になって部下、後輩を一人前に育ててこそ、

あなたの役目は終わるんだと思います。





ちなみに、もっと手っ取り早いのは、フリーのSEになることです。

地獄を見ますし、流れ流れているうちに、自分よりすごい人の側で働くことになると思います。

(稀ですけどね)


自営になると、限界なんてなくなりますし、学ぶことも今よりもっと増えると思います。

◎質問者からの返答

すばらしいご意見をありがとうございます。


育てることに楽しさがある。

非常に重たい言葉ですね。


私は、チームプレイが苦手で、

スポーツも個人技で何とかなるのばかりを選択してきました。


それは今も変わらず、

例えば、職場の人から分からないことを聞かれても、

彼女から仕事のことで相談されても、

自分の努力不足だ

という風に心の中で思ってしまいます。


しかし、人を育てるのが楽しいという人もいますね。

この楽しさをつかめれば、新たな道が開けるような気もしてきました。


ただ、33歳まで興味の無かった分野に

自分のモチベーションを高めながら、

続けられるか、未知だし興味がないからこそ自信がありません。


5 ● chuken_kenkou
●13ポイント

年功序列で、どんどん給料が上がっていく時代ではなくなってきています。

子どもを持った場合、中学、高校、大学と、成長と共に、育児と教育のための費用負担が重くなります。

持ち家を考えているなら、年功序列で収入が増えていかないことも、考慮する必要があります。

いつまでも、健康でいられるとは限りません。事故にあうこともあれば、ある日突然、何らかの重大な病気であることが分かるかも知れません。

「老後の面倒をみてもらうために、子どもを作るのではない」、

「老後の世話を、子どもに押し付けたくない」、

「自分の老後は、若いうちにお金を溜めて、老人ホームなどを利用したい」

といった人もいます。

しかし、老人ホームが経営破たんしたり、痴呆で金銭管理ができなくなったり、金銭管理を任せていた人・団体が横領するといった事件も発生しています。

そう考えると、やはり最後に頼りになるのは、子どもかなと感じます。

もし、子どもが欲しいなら、収入がある間に結婚する方がいいかも知れません。相手次第ですが、結婚することで、節約や貯蓄を任せられるかも知れません。

◎質問者からの返答

そう、年功序列じゃないし、悪いニュースもたくさんあって、

将来が不安なのかもしれません。


自分が親に、あんまり親孝行していないせいか

(自分の親もその親に親孝行していなかった)

子供に頼るというのは怖いです。


また、子供は、自分の意志を通しワガママで欲望を表に出すので、

あまり好きではありません。


どちらかといえば、嫌いです。


1-5件表示/26件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ