人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外国籍の知人が、この度日本国籍へ帰化する事になりました。

手続きは専門家の方にお任せする手筈なのですが、
私も個人的に「帰化」等の外国人に関する手続きを勉強してみたいと想うようになりました。

外国人帰化や、在留といった言葉があるようなのですが、
これらのイロハのイから学んでみたいと思っております。

実際にお読みになったことのある書籍で、
オススメのものがございましたら是非御紹介願います。

読み進める際のステップアップ等もご提案を頂けましたら幸甚です。
(最初はこの書籍で予備知識を蓄えて、その次はこれ、
この内容が分かり始めたら、この書籍もオススメ・・・
といったような、段階学習の御提案等)

何卒、宜しくお願い致します。

●質問者: kamo-kamo
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:イロハ オススメ ステップ 勉強 外国人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● sakrambom
●60ポイント

「帰化」等の外国人に関する手続きを勉強、、、とはいっても、将来どのような目的でその知識を使うのかによって、勉強する内容は違ってくると思います。


実際に、ご自分が海外に移住する、という設定で手続きを学んでみてはいかがですか?私はヨーロッパのとある国に移住しましたが、移民局の手続きというのはケースバイケースです。また、移民局や大使館の対応は往々にして横柄なので、なかなか正確な情報を得ることができません。法律は日々かわるので、マニュアルや参考書もないですし。というわけで、実践・体験が一番だと思うのですが。


たとえば、「来年からアメリカに就学ビザで語学留学する」という設定で、実際にどのような書類が必要なのか、どこに問い合わせればいいのか、などと学んでいくうちに、自然と語彙や知識も増えていきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ