人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

宮崎監督のように、イメージボードを描くためには
どのように独学で学べば良いのでしょうか?
絵をふでやぺん、もしくはPhotoShopなどでも良いので
絵を描けるようにするためのWebサイトや、学び方
を教えてください。


●質問者: central_dogma
●カテゴリ:ウェブ制作 芸術・文化・歴史
✍キーワード:Photoshop webサイト イメージ ボード 宮崎
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●27ポイント

CG背景講座 BLANK COIN

http://blankcoin.hp.infoseek.co.jp/

メイキング形式で背景が出来上がるまでの工程を説明しています。

ただ、この通りやっても慣れるまでは上手くできないこともあるでしょうから練習の繰り返しですね。


PoseManiacs

http://www.posemaniacs.com/blog/

メインは3Dの人体や手などですが、パースエディタという所でパースを動かして見ることが出来ます。

ご参考まで

◎質問者からの返答

ぽにょのイメージボードを見たのですが、

鉛筆で書いて、水彩画で絵を作っていたのですが

あんなふうに描いてみたいのです。

どこからはじめればよいのでしょう。


2 ● Sauna_wear
●27ポイント

宮崎監督のは、神業ですよ。

千と千尋の神隠しの特典ディスクはご覧になりましたか?

絵コンテがアニメーションしてます。衝撃を受けました。

もう手がおかしくなるくらい寝てもさめても描いてるとあんなふうになれるかも

なんて思ってしまうのですが、なかなかアレは常人の真似できない領域なんじゃないかと。

美大出身なので受験時にはそりゃーなんだーってくらい絵ばっかり描いてましたが、

常日頃動かしっぱなしじゃないと手なんか動くもんじゃないです。

↑もう、動かないですよ(私は)。

http://dessin.art-map.net/technic/level0/02.htm

人物のクロッキーに通うのも面白いです。

学び方といっても、ああいう仕事は頭で理解するモンでもなく

もう手が覚えてるって奴だとおもいますけど。

基本的な人体解剖学と建物や風景のパースくらいは勉強しておいて損はないかと思います。

関連の美術書なんかは世界堂とか行けば売ってます。

実際、見たままを写真のように書くのは難しくなかなかできる人はいません。

◎質問者からの返答

お手本をひたすらなぞるというのはどうでしょうか。

サンプルの絵が1万枚くらいあって、それをなぞれる

ソフトウェアなんかあると、早く上達するのかも知れません。

そういうお手本がひたすらあるサイトはあるのでしょうか。


3 ● Sauna_wear
●26ポイント

お手本をなぞるというのも手の練習になると思いますけど。

それはあくまでもトレースであって、宮崎監督みたいな絵が描きたいっていうならまあ有りかと。

画風をそれっぽく真似ることは訓練でできることなので可能ですが。

それはあくまでも宮崎風であって、

質問者さんの意図とはちょっと違うような気もします。

トレースはイラストレーターで下絵を取り込んで、上からトレースすればいいのですが。。

http://www.dougamanual.com/blog/9/

ただ、ポニョは宮崎監督が手書きの表現にこだわって作ったものとのことなので

従来の宮崎アニメとは表現技法が異なりある意味で賛否両論です。

手書きつまり 紙とえんぴつなんですよ。

画材ってなかなか高価なので、今思うと何で絵の具一本3000円とか出せてたんだろうと

ちょっと背筋がひんやりしますです。

紙も画材だと高いしね。そうなってくるとデジタルデータは安価でステキですよね。

ちょっと動くPCとタブレットがあればそれなりの表現が可能です。でもなんか違うんですよね。

マテリアル重視の絵描きとしてはデジタルってちょっとなんか足りない。←今やってないですけどね。



と、なんていうか、質問者さんは映画(アニメ表現)のが作りたいのですが?監督脚本作画をすべてやりたい?

(新海 誠さんなんかも神技ですな)

それとも、宮崎監督のイメージボードみたいな絵が描きたい?



独学で学ぶことはどちらも出来ることだとは思うけど(私がやってる人じゃないからえらそうなこと言えない)

それなりに発表の場とかがほしくなるので、絵をかくならイラストレーションに投稿とか、

映画ならフィルムフェスみたいなのに投稿とか(ニコニコ動画でも結構いるし)

という感じでユーザー反応を見られる機会を作るとやりがいが出来ますよ。



画力ってのはデッサン力でもあるので、PCメインだとなんか視点が2次元に限定されがちです。

お金かけないんなら、それこそ100円で売ってるスケッチブックもって電車に乗って一日中

座ってる人とか立ってる人とかおばさんとか子供とか、おじさんとかをクロッキーしてても良い。(着衣だし)

風呂屋でやりたいところですが、ちょっとできない(笑)。

裸の3次元をお金払ってかけるのはクロッキー会くらい。男性も女性もヌードありますよ。

質問者さんが男性か女性か分からないのですが、恋人がいるんなら脱がして描きましょう。タダです。

まあ男性で男性が恋人でも特に問題はないだろう。 女性同士もしかり。

人物以外は目の前にあれば描けます。猫でも犬でも。コップでもみかんでもトマトでもいいわけです。

長くてごめんネ。

◎質問者からの返答

いや、ゲームやアプリなどを作っているのですが、

デザイナーさんに頼むのではなく、自分の思っている感覚を

自分の手で作り出したいのです。

べつにヌードが描きたいわけではないです。

プログラムとシナリオだけでは、高畑監督みたく苦労するので

宮崎監督みたいに自分で絵が生み出せないとひとりでなんでも

やれないという感じです。

タブレットとPCにお絵かき教室みたいなソフトがあると

いいのかしらと思いました。

ひまなときに練習できるように。

映画はいまは作りやすいのではないかと

ビデオカメラは10万くらいの買えばいいし、

Mac miniに標準で動画編集ソフトが入っているので

あとはYouTubeに流せば、ひとりで映画作れますよね?。

ひとりで映画とかゲームとか作れるようになりたいですね。

脱線しました。お絵かきソフトでもさがそうかな。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ