人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エネループのソーラー充電器やUSBバッテリーチャージャーを持っています。この充電器はUSB出力ができまして、ICレコーダーはUSB経由で充電できるのですが、携帯電話の充電が出来ません。
携帯はソフトバンクの921Tで、付属のケーブルを使えばPCとのデータのやり取りも充電も出来ます。
しかし、このケーブルを使って先のエネループ関連商品から充電しようとしても、PC?携帯間のデータのやり取りをしようとするだけで、充電は一向にしてくれません。
充電する方法、分かりませんか?ケーブルが悪いのなら、充電が可能になるようなケーブルの紹介などをお願いします。
打開策・解決方法を示さずに、現状のままでは無理だと教えてくださるような、非建設的な意見のみならポイントは差し上げませんし、そういう回答ばかりだとキャンセルする事もありえますので、ご了承ください。

●質問者: coga
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:ICレコーダー pc USB エネループ キャンセル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●60ポイント

電流不足のため、携帯電話の充電ができないものと考えられます。


921Tの純正ACアダプタであるZTDAA1の出力電流は 700mA です。これに対し、eneloop mobile boosterの出力は 500mA です。

他方、PCのUSBポートですが、原則としては 500mA なのですが、実際には全ポート合計で何mAという設計になっているので、実際には1ポートについて500mA以上を流すことができます。

私も経験があるのですが、最近の携帯電話は電池容量が大きいので、500mA では急速充電できません。


解決策1:携帯電話をOFFにして充電する

921TをOFFにして消費電力をゼロにすることで充電できるかもしれません。

私が使っている携帯電話の場合、電源ONの状態では500mA出力しかない給電経路(USBハブ)から充電できませんでしたが、OFFにすると充電できるようになります。


解決策2:給電経路を増やす

ソーラー充電器とmobile boosterの双方から同時に 921T へ送電することを考えます。

使用するのはエレコムから発売されている下記のUSBケーブルです。

エレコム ダブルパワーUSB2.0ケーブル USB-M5DPBK

エレコム ダブルパワーUSB2.0ケーブル USB-M5DPBK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • 発売日: 2007-02-07
  • メディア: エレクトロニクス

2本になっているUSBコネクタを、ソーラー充電器とmobile boosterに接続してください。

もう一方を 921T に接続するのですが、お手持ちの 921T 用USBケーブルと接続するために、下記のアダプタが必要になります。

ELECOM AD-USBAFTBF USB変換アダプタ

ELECOM AD-USBAFTBF USB変換アダプタ

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス


解決策3:充電器の改造(オススメはしません)

mobile boosterの出力回路を改造して 700mA にするという方法ですが、難易度も高く危険です。

また、私はmobile boosterの回路図を持っていませんし、分解したこともないので、その具体的な手順を知りません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

1は試したけど、だめでした。

2は、そこまで投資して、やろうとは思いません。

3は、リスクが高すぎますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ