人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マンションの各家庭に供給されている光回線の通信速度について。
共有で利用できるタイプの光回線(100Mbps)ですが、WEB上で利用できるツールでテストを行ったところ最低 3Mbps 最高 8Mbpsで平均5Mbps という結果でした。日中と夜間でテストしましたが 8Mbps以上はでないようです。
マンションタイプの場合各家庭での通信速度はどれくらいの速度が妥当と思われるでしょうか?また同じようにマンションに備え付けの回線を利用していて速度計測した事がある方もおりましたらどれくらいのスピードが出たかお聞かせください。回線使用料は管理費に含まれており毎月支払っておりますが、金額に見合うだけのスピードが出ているのかどうか調べたく質問致しましたのでその他お気づきの事がありましたらご教示お願いします。マンションは約200世帯程の規模です。

●質問者: doradoratan
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Web スピード タイプ テスト マンション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● hijk05
●19ポイント

NetTuneを利用して設定変更を試されてはいかがでしょうか?

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2299883.html

-------

大体、20Mは出ると思いますよ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。現在、プロバイダーの方でも調査したい旨の回答があったためそれが終了次第設定変更してみたいと思います。


2 ● seble
●19ポイント

光回線と言ってもマンションタイプの場合VDSLも混じっています。

マンションの棟までは光ですが、そこからADSLになり、各戸には電話線経由で配信されます。

距離が短いものの、adsl形式である以上、たいした速度は出ません。

40Mのようなタイプも使っていないのだろうと思います。

各戸のモデムなどを確認してみればすぐに分かると思います。

電話線のモジュラーで来ているか、光ファイバーが繋がっているか、、、

また、200戸もある訳ですから、光で来ていたとしても分配されて遅くなる、あえてウエイトがかけられている可能性もあります。

100Mを200で割れば500Kbpsしかない事になり、全戸が一斉に接続する訳はないのでもう少し早いにしても50戸が同時接続していれば2Mしか出ない事になります。

100M回線が2本あったとしても4M、

8M出ているのだからそれなりかと、、、

もっとも、普通のadslでもそのぐらいは出ますし、我が家で言えば料金は月2千円切っています。

(うちは局から若干あるので5Mがやっとですけどね、)

あとは比較の問題ですね。

ただし、あまりないかもしれませんが、PCのLANアダプタが古い10baseだったり、無線だったりすればそこがネックになって遅くなるのは当然ですよ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。ウェイトがかけらてしまう場合もあるのですね。家の壁にはLANのウォールジャックがきておりますので、各家庭までは 10/100baseのケーブルが引き込まれていると思います。ただ敷地が広いので途中にハブが入っている可能性はあると思います。もし電話線経由という事であれば他社の回線に変更したとしても物理的な工事を行わないと回線スピードの改善にはつながらない可能性もありそうですね。


3 ● pahoo
●18ポイント

マンションタイプの場合各家庭での通信速度はどれくらいの速度が妥当と思われるでしょうか?

個人的には、ひかりTVのHDコンテンツのビットレートである約9Mbpsをクリアするのが最低条件です。これに電話とネットアクセスのための帯域を加えて、最低15Mbps以上ですかね。


回線については、

  1. 基幹(100Mbps)を何戸が共有しているのか
  2. 各戸への配線方式は何か(例:光、VDSL、Ether)

の2点が速度に大きな影響を与えます。

他のマンションと比較してみてください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。回線は全世帯(約200)へ引き込まれています。光ファイバーでベストエフォート型とまでは聞いております。要するに速度は保証しませんという意味でベストエフォート型と言っているのでしょう。壁から先はどのようになっているのかわかりません。築5年前後のマンションですのでそれほど古い機器等は使ってはいないと思うのですが。これからハイビンジョンテレビの買い換え需要が増えてくるとテレビにネット回線を手軽に接続する人が多くなると思いますのでそれを不安に感じています。他のマンションはどうなんでしょうね?


4 ● longicorn
●18ポイント

ハードウェアは100M以上に対応していますか?

つまり、LANボードやHUB等のネットワーク系のハードウェアが100M以上に対応しているかどうかです。

ハードウェアが古いものであれば、回線が高速でも速度がでません。

最近では普通にギガビット対応の製品が有りますのでそれを買えばいいかと。


あと、無線LANだと有線よりも遅くなります。

無線LANならば有線に買えるのも1つの手です。


ちなみに自分の回線は光ですが、http://www.bspeedtest.jp/で試すと下りが60Mbps、上りが13Mbpsとなりました。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。LANボードは内蔵でべていませんが 3?4年くらい前のSonyのVAIOですので機器の古さといった問題ないとは思うのですが・・・。テストする時は有線で行っています。


5 ● t-saitou
●18ポイント

ウチではADSL50Mで契約していて、実測20Mはあります。光で平均5MでしたらADSLを御検討されては、いかがですか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。羨ましい速度ですね。うちの場合はマンション内のLANの問題のようにも思いますのでADSLにしたらもっと遅くなりそうな感じもしますがどうなんでしょう。NTTからの距離は3Kmほどあるようです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ