人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

久しぶりにFLASHをいじりたくなったのですが、MXしか持っていない+学生資格があるので新しいFLASHソフトを買おうかと、ヨドバシカメラに行ったのですが……
Adobe Flash CS4 Professional って、パッケージからして昔のFLASHのような「とっつき易さ」が全くないし、機能が多すぎて煩雑になっただけのような気がしてしまいました。
ひょっとして趣味でFLASHを使う時代は終わったのでしょうか?

それとニコニコ動画などにアップされている.FLVファイルは、一般的に何のソフトで作られているのでしょうか?



●質問者: motsura
●カテゴリ:ウェブ制作 ゲーム
✍キーワード:Adobe CS4 Flash FLV MX
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● esecua
●16ポイント

>それとニコニコ動画などにアップされている.FLVファイルは、一般的に何のソフトで作られているのでしょうか?

単に動画(mp4など)をFLVに変換しているだけだと思います。フォーマットの変更ですので、それを行うソフトもネット上には多く存在します。

>Adobe Flash CS4 Professional って、パッケージからして昔のFLASHのような「とっつき易さ」が全くないし、機能が多すぎて煩雑になっただけのような気がしてしまいました。

私は逆にMXを使ったことがないので分からないのですが、CS4に成ってから逆に使いやすくなったと思います。又、MXとの決定的違いはASを最大限にサポートしているため、単なるアニメーションとしてのFlashからリッチクライアントWebアプリとして利用できるFlashをも作成できるようになったので、以前以上のFlashを作成できることになります。

>ひょっとして趣味でFLASHを使う時代は終わったのでしょうか?

逆に敷居が低くなったような気がします。ですのでFlashは趣味でも十分行えると思います。

http://www.adobe.com/jp/flash/

◎質問者からの返答

ニコニコは変換してくれるんですか。なるほろ。

>以前以上のFlashを作成できることになります。

それが敷居を高くしてるような気がするんですけどね。


2 ● pahoo
●29ポイント ベストアンサー

最近のFlashは、ActionScript を利用した動きのある/表現力の豊かなホームページをつくる方向へ進んでいます。

たとえばデータベースの検索であったり、その結果を表やグラフで表示するにしても、FlashとActionScriptを使えば、見栄えの良い“リッチな”ホームページにすることができます。

一方、単にアニメーションを作ったり、YouTubeビデオをつくるだけであれば、CS4の機能はオーバースペックです。

以下、Windows 環境という前提で回答します。


AVIファイル等の動画ファイルから FLVビデオを作成したいのであれば、フリーソフトの「SUPER c」や「携帯動画変換君」を使えばできます。


手軽にFlashアニメを作りたいのであれば、フリーソフト「Suzuka」がオススメです。

◎質問者からの返答

>CS4の機能はオーバースペックです。

ナイスな表現ありがとうございます。ですよね?。

フリーだと ParaFla の方がよさげな気がしてたんですが。


3 ● R25deyaruo
●29ポイント

もともとAdobeの製品はプロ向けに作られていますからねぇ・・・。

単純なフラッシュ作成ソフトでしたら、ソフトバンクのが一番安いかと思います。

http://sw.sb-selection.jp/products/SBSYF10010.html

ただし、以前MXを使われていたのら、少々勝手が違うかもしれません。とっつきやすさはダントツだと思いますが。

アカデミーで購入なさるなら、コチラもお勧めです。

http://www.ah-soft.com/fm/

体験版もあるので、まずは使ってみてから判断されるとよいでしょう。

ニコ動にUPされている.FLVファイルに関してましては、基本的にはAdobe Flashをはじめとしたクリエイティブスイートだのアドビなんとかパックだののパッケージと一緒についているFLVコンバーターを使っているものと思われますが、

もし、質問者さん自身がニコ動にアップロードされるつもりでの質問でしたら、よほど画質に拘るのでなければ、対応動画形式でアプロードすれば、勝手にニコニコ動画側のサーバーでFLVにしてくれます。

それをダウンロードすれば、めんどうですがFLV変換もできます。

もしくは、

http://www.woopie.jp/desktop/

こちらのフリーソフトについている変換ツールを使えばFLVに変換できます。

私自身、FLV変換のソフトはだいぶ色々と探しましたが、安定度を重視すなら、これが一番使いやすかったです。

◎質問者からの返答

ソースネクストからも3980円のFLASHソフトが出てますね。

フリモは「CS4買うぐらいだったらこっちが良さそうだな…」と思ってみてました。

「フリーモーショーンメーン!」の漫画とか、馬鹿さが以前のFLASHらしくて好きです。

http://www.ah-soft.com/fm_1/frimo.html


4 ● pongu
●16ポイント

同じくFlashMXから始めた者です。

CS4を軽く弄ってみましたが、確かに昔より機能・自由度が増えた分、初心者は戸惑うところが増えてしまったかも知れませんね。

ただ、「趣味としてFlashを使う時代は終わった」ことは決して無いと思います。

むしろ、まだまだ趣味用途としてはかなり有用なのでは。理由は作り易さと公開のし易さ、これに尽きます。

■ 作り易さ

適度な自由度と作り易さのバランスを、Flashは兼ね備えていると思います。

画像・音楽・字幕の3つで構成される良くあるものから、本格的なアニメーションまでカバーできるにも関わらず、

その難易度はAfterEffectsなどの高度な動画制作ソフトよりもかなり低いと言えます。作ったアニメーションをEnter1つでプレビューできるのも、

その大きな利点でしょう。



一方、Windows Movie Makerなどの簡単な動画制作ソフトもありますが、Flashに比べるとかなり自由度が低くなってしまいます。

動画を作るソフトとして、Flash以上にバランスの取れたアプリケーションにはまだ出逢ってません。


■ 公開のし易さ

動画制作には、動画を書き出す操作が必ず必要になります。これが、初心者にとっては1つの壁になるでしょう。

「ただ単に書き出せればOK」と言うのであれば簡単ですが、「少し高画質を目指してみたい」となると、途端にコーデックやビットレートなどの

知識が要求されます。エンコード(書き出し)はハイスペックなパソコンを使っていてもまだまだ時間がかかる作業で、気軽に試行錯誤できないことが

初心者制作者にとっての壁を高めてしまっています。

Flashはと言うと、便利なswfという形式を持っています。

これは書き出しの時間も動画のエンコードに比べれは遥かに短く、容量も遥かに小さくて済みます。サイトへのアップロードも気軽にできますし、

閲覧者にも優しいと思います。それでいて、画質は動画でどんなコーデックを使うよりも綺麗です。昔はスペックの低いパソコンでは滑らかに再生できない、

等の問題もありましたが、最近はスペックのボーダーが上がったので殆ど気にしなくて大丈夫でしょう。最近ではニコニコ動画もNiconico Movie Makerを介しての

swfアップロードに対応しました。

ex.)http://www.nicovideo.jp/watch/nm5744435

この2点においては、まだまだFlashは他の動画制作ソフトに引けを取らないと思います。

CS4も確かに煩雑になってしまった感は否めませんが、慣れてしまえば他のバージョンと比べてそこまで大差はないでしょう。むしろ機能が追加されて、

魅力的になった部分もあります。フィルタ、ブレンド、3Dといった機能はMXから何度かのバージョンアップで追加されてきたアニメーションの機能ですが、

何れもかなり便利です。

● ニコニコ動画の.flvに関して

私が見る限り、AdobeのAfterEffectsとPremiere、そしてWindows Movie Makerの3つが多い気がします。

凝ったものならば特に前者2つです。非常に高価なので、購入されるのであれば学生のうちにされることを強くお勧めします。

ちなみに、私はAdobe CS3のProduction Premiumを購入しました。(CS4にもあります)

動画制作に必要なソフト全部入りで10万弱です。(一般の人がAfterEffects単体で購入するよりも5万程安価)

Flashを大分強く推してしまったので、デメリットも挙げておきます。

一番大きいのは、エフェクト系です。場合によってはMovie Makerにも劣ります・・・。Flash8からのフィルタ・ブレンド機能で大分強化されて、

手間をかければそれなりには見えるのですが、他に比べると弱いでしょうね。

◎質問者からの返答

ううむ。

作り易さと公開のし易さ関してはスクラッチという恐ろしいソフトが現れましたからねえ。

http://scratch.mit.edu/

こいつが日本で普及したら本当にFLASHオワタって事になりそうです。

Windows Movie Makerはラスター画像を扱うものだからベクター主体のFLASHとはまた勝手が違うと思います。

質問をしてまだ支持者は結構いるんだな、とわかりました。

「CS4ベーシック」とか「CS4エレメンツ」とか、低価格簡単バージョンが出るのを期待します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ