人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

芸能人がマスコミに結婚、離婚を知らせるとき、ほとんどの場合がFAXです。
これには何か理由があるのでしょうか?

●質問者: scooterz
●カテゴリ:芸能・タレント 政治・社会
✍キーワード:ほと マスコミ 結婚 芸能人 離婚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Kakeru
●20ポイント

会見を開くと、自分たちに好ましくない質問がされたりするので、都合の良い内容が最小限で済むFAXでのリリースが使われるものです。

最近増えたWebサイトやブログでの発表も同様の理由です。

http://news.ameba.jp/domestic/2007/12/9840.html


2 ● psycho24
●20ポイント

FAXで済ませると…

一方的に伝えたいことだけ伝えられる(電話だと相手から質問攻めにあったりする…と思う)

手書き文章でも伝えられる手段では届くまでの時間が短い(郵送より早い)

メールより偽装しにくい(多分)


取材して欲しい人は記者会見でも何でもすればいいわけだし、FAXは割といい方法だと思います

ダミーです http://q.hatena.ne.jp/


3 ● Louk034
●20ポイント

簡単な記者会見でも会場費用が10万以上かかるため

http://www.tokyodome-hotels.co.jp/banquet/5f/index.html


反対に取材に来てほしい芸能人は、あえて記者会見をする

それが芸能活動に有益な場合、派手にするようである。


4 ● taka27a
●20ポイント

複数の関係者によるチェック済みのFAXでは、一方的かつ質問をうけることもありません。また、言葉尻を取られたりすることや言葉のあやというものも防ぐことができます。

http://www.riconavi.com/page501.html


5 ● Sauna_wear
●20ポイント

質疑応答がめんどくさい場合では?

と記者会見のスケジュールをお互いにあわせるのも大変

相手が一般人なら、マスコミに見せたくない。とか。

離婚の場合それぞれ記者会見を開くのも面倒

お互いにやなこと言われると更にイヤ。とか。

黙っていた方が利益が大きい場合のみFAX対応で。



また記者会見開いたらパブリシティになる場合のみ会見を開くんだと思いますよ。

会見開くの事務所だし。事務所にメリットのないことはお金使ってもらえないとおもいます。

芸能人個人で会見場所借りるわけじゃないだろうし。

http://www.daily.co.jp/gossip/2008/11/27/0001586355.shtml

↑長井秀和も離婚してたんですね。 FAX 離婚でググルとこうなった。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ