人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、元腐女子の方と話し、いろいろ腐女子道を教わったのですが、
「攻め」と「受け」の分類基準が、いまいちわかりませんでした。

自分「たとえば『キャプテン翼』の翼と岬なら、翼が攻めで岬が受けなんですか?」
腐女子「それだとあまりに王道すぎてつまんないの。逆にすべきね(a)」

自分「じゃあ『踊る大捜査線』の青島(織田裕二)と室井(柳葉敏郎)も、青島が攻めで室井が受けじゃ、王道すぎてつまらないんですか?」
腐女子「あれは青島のほうが部下だからいいのよ(b)」

なんとなーく理解したつもりになったのですが、でも、もしかしたらその元腐女子の方があまりに独特の意見の持ち主かもしれないじゃないですか。

というわけで、「我こそは腐女子」という方に質問。
(a)と(b)は、あなたの感性では、それぞれどの程度正しいですか?

それぞれについて、

[1] 完全に同意
[2] やや同意
[3] どちらとも言えない
[4] やや同意できない
[5] まったく同意できない

を選択し、理由と共に述べて下さい。お願いします。

●質問者: lionfan
●カテゴリ:ネタ・ジョーク 書籍・音楽・映画
✍キーワード:「受け」 「攻め」 あなた いまいち ないじゃないですか
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ko-gi
●70ポイント ベストアンサー

現役、腐女子です(笑)灰になっても腐女子( ̄∇ ̄;)

a) b)ともに(3)のどちらとも言えないです。

この世にはあらゆるカップリングがあります。

王道カップリングっていうのもありますが

なにが王道なのか。

私はそのジャンルで多いカップリングが王道カップリングだと理解しています。

ええ〜!!うっそ!!Σ(゚口゚;

っていうのもありますよ。たくさん。

私はわりと王道カップリングな方ですが

翼(攻め)×岬(受け)って王道かな〜…翼系では王道でなかった気がします(笑)


踊るは青島×室井が王道だと思います。

もと腐女子というお友達さんの言うのは

フツー、攻め(男っぽい、上司)だと思われる人が実は受けっていうのが

面白い、萌えるのだと言われてるのだと思います。

なんでもアリなのが腐女子のセカイです。

◎質問者からの返答

ko-gi女神様、降臨ありがとうございます。

王道というのは、こちらはだいたい「元気で明るく行動派=攻め」「内気で暗めで頭脳派=受け」くらいに考えていて、

で、この基準の「王道」と、ko-gi様の定義の、そのジャンル最多のカップリングという王道は、

当然、一致する物だとばかり考えていたのですが、違うみたいでびっくりです。

この驚きは、ハルヒシリーズでみくるよりユキの方が人気があると知ったときの衝撃に匹敵しました。

「踊る」の方は青島×室井が王道とのこと、ありがとうございます。了解っす。


2 ● raika-tokkou
●30ポイント

俺は腐女子じゃない(性別的に)ですけど、腐女子の友達らと話してて同じような話題がありました。

まぁ、結果は、

「その人の好みによるだろ、カレーライスと呼ぶかライスカレーと呼ぶかの違いみたいなもんでしょwww」

ってなりましたけどね(笑)。

[3]のどちらとも言えないって事で

◎質問者からの返答

raika-tokkou様、了解です。ありがとうございます。


3 ● amiuy
●50ポイント

現役腐女子です。

私の回答は、[3] どちらとも言えない です。


個人の好みや読む側、描く側の年齢によっても、

カップリングは多岐に渡るものですし。


王道の定義も難しいです。

同人イベントにおいて、

「多くのサークルが参加しているカップリングのこと」や

「大手サークルがたくさん描いているカップリング」など

人によって解釈も様々です。


どんな作品やジャンルも、イベント開催時期や原作の盛り上がりなどで、

王道カップリングは変遷していくものじゃないかと思います。

(あとから、あの時期はあのカップリングが王道だったなと思い返します。

ファッションの流行と似た感じはあるかもしれません。)


ただ、どんなに参加サークル数が少なくても、参加人数が少なくても、

読んだり描いたりしている本人にとっては、

自分が好きなカップリングが王道だと

固く思っているのではないかな・・・と。


そう思っているからこそ、他カップリングを認められない気持ちの方も

結構見かけます。


好きなカップリング以外を否定したり攻撃したりしていると、

自分自身が疲れるんじゃないかな?なんて思うこともよくあります。

私はこの理由で、どのジャンルのどんなカップリングでも否定も攻撃もしません。

好みは人それぞれですから。

若干、話がずれた気がします。

長々とすみませんでした。

◎質問者からの返答

amiuy女神様、ご光臨ありがとうございます。まぶしくてモニタが見えません。

どんなに参加サークル数が少なくても、参加人数が少なくても、

読んだり描いたりしている本人にとっては、

自分が好きなカップリングが王道だと

固く思っているのではないかな・・・と。

という部分は、腐女子道の深さをまた知った気分です。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ