人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

退職すると人は地位を失いますよね?どうやって対策したらいいですか?定年を延長する?名誉職に退く?
やはり定年は地位を失うので誰にとっても嫌なものですか?


●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:名誉職 退職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●15ポイント

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/03/09_06.html

おっしゃるように名誉職に進む人もいますし、退職金で悠々自適に暮らす人もいます。能力さえあれば、嘱託という形で、残るという選択肢もあります。もちろん、現在問題になっている「天下り」「渡り」を繰り返す、クソ官僚もいます。定年が一概によくないものだとは思えませんね。


2 ● kinnoji7
●15ポイント

退職後の競業避止義務

http://www.sakamoto-jinji.com/saikinnosaibanrei4.htm


3 ● pahoo
●15ポイント

地位――大辞林

  1. 社会集団における立場。身分。くらい。
  2. 役割上の位置。

――1.の意味で話を進めます。

(天下りしている人々と違うので)地位では飯は食えません。


私は定年退職したことがないので、定年後にどう感じるかは何とも言えません。ただ、何度か転職しているので、その度、前の会社の「地位」を失っています。

新しい会社は、前の会社と必ずしも同じ組織体系ではありません。したがって、その地位を取り戻そうという努力は意味をなしません。したがって、対策などは考えたことがありません。

私にとって「地位」などはどうでもよく、家族により良い生活を送らせるための「お金」が最大の関心事です。これからも、地位ではなく、より高くて安定した給料を出す会社へ向かって転職していくことでしょう。


しかし、いつかは定年を迎えることになります。

私らの世代は定年から年金支給までにインターバルがあるので、私自身は「地位」のためではなく「お金」のために、定年延長だろうが嘱託勤務だろうが、どんな仕事でも進んでやることになるでしょう。


参考サイト


4 ● Sauna_wear
●15ポイント

退職するまでにノーベル賞をもらうと退職した後も地位が保たれます。

ただ、ノーベル賞を受賞されている先生方に定年があるのかどうか疑問です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%A...

退職制度のないところで勝負するのはいかがでしょう?

作家とか、アーティストなら定年ないです。死ぬまで現役。

また、人間国宝になるのも良いのではないでしょうか?

市議会議員になるとか、その後知事になるとか、

定年過ぎても現役でいられる職業を選ぶという手もあります。

とこの手の地位のある方は定年と言われる年齢をはるかに超えている方が多いです。


でも、たいていの方は定年したあとご自身の余生を趣味などで充実させることを考えるのではないでしょうか?

会社でいばれなくったって、それはそれで働かなくてもいいなら ほっとする方も多いとおもいます。

死ぬまで仕事!というのは上記のかたがたである意味特殊かも。

仕事→定年→余生→

仕事→仕事→闘病

なんていうのより余生のワンクッションがほしいと私は思いますけど。


5 ● KairuaAruika
●15ポイント

http://q.hatena.ne.jp/Sauna_wear/

アドレスはダミーです。

地位こそ無意味なものはないですよね。

これからは家族サービス第一に,家族に全ての時間を還元してあげてください。

とにかく一緒に時間をすごすこと,語り合うこと。

数年はギクシャクしたり迷惑がられたりしますが,続けてみてください。

定年まで共に頑張ってきてくれた家族と,これから存分に楽しまれてください。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ