人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

正しければ、相手をボコボコにしてもかまわないのでしょうか?
実例その1
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimysan/18764556.html

>id:SiroKuro ふむ 質問に見せかけた自己主張は止めましょう。傍から見ていて見苦しいこと見苦しいこと。
ひとりごとに見せかけたブクマコメントの自己主張も大変見苦しいとおもいませんか?

ちょっと待て。これはひどいだろ? ekkenさんに謝れ。
http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-176.html

過去何回もにたようなことを起こしてるので、自業自得なんじゃないですか?
今回は、たまたまid:ekkenさんの正しさが弱かっただけで、やってることはおなじですよね?

なぜ、こんな当たり前のマナー的なことを誰も指摘してあげれないのでしょうか?
私が、id:ekkenに謝ったら、ますます今後も同じ行動をしますが、どうなんでしょうか?
第三者が言わなくても、謝って欲しいと思うのならid:ekkenさんが言ってくるか、はてなに通報していると思うので安心してよいと思います。泣き寝入りするような性格なら、周りが擁護してあげないとだめだと思います。

参考
http://q.hatena.ne.jp/1234638521

●質問者: woopaq
●カテゴリ:人生相談 ネタ・ジョーク
✍キーワード:これはひどい たまたま はてな ひとりごと コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]それは一般的に「逆ギレ」と言うのでは ex-0808

まず、指摘をすることは「ボコボコにすること」なのでしょうか?

誹謗中傷ならともかく、行動について批判することは個人の表現の自由であって、それに対して被害意識を主張すること自体どうかと思います。

相手は間違った知識を転載のみで広げさせるべきじゃないと主張してるだけですし、それ自体は別におかしいわけでもないと思います。


それなら質問者さんのしてることも「正しいと思って相手をボコボコにしてる」ことになってしまいます。

マナーをみんなで指摘することも「ボコボコにすること」になってしまいます。


そして「過去に同じようなことをしてるから自業自得」という言い訳もおかしいと思います。


では、質問者さんがそのブログ転載の件で今後正しい情報を迷惑にならないように転載させていったとして、理不尽に文句を言われたらどうでしょうか?

後日、質問者さんのほうが正しいと判明して、相手から「過去に同じようなことをしてるから自業自得」と言われて納得出来ますか?


たしかに気持ちとしてはわかります。

極端な話でいうと、前科持ちの人間が怪しい行動してたらそれを疑いたくなるのは当然です。

でも結果的に何も問題の無い行動を公に批判してしまったら、それは一言簡単にでもいいから謝るべきだと思います。

それを謝れない人間が他人を指摘することは一種の矛盾だと思います。

どんな聖人のような人だってマナー違反ぐらいはしたことがありますからね。

いつの間にか人を傷つけてしまっていたりとか。


少なくとも、この件ではekkenさんのほうが謝罪した分だけマシという印象です。

いくら言葉遣いが悪くても、それを指摘されてすぐ謝罪出来るのであれば確信犯とは言い難いですし、別件で「あいつはマナーが悪いから」と開き直るのはそれこそマナー的にどうかと思ってしまいます。


「ekkenさんに謝れ」も、実際に謝るべきだと言っているわけではなく、やり方に問題があるという指摘をしているだけではないでしょうか。

そこは言葉尻を捕まえて反論する部分ではないと思います。

強く主張をするために「○○しろ!」みたいな表現をすることは世間でよくあることですよね。


リンク先と質問文を流し読みするだけでは経緯がわかりにくかったので勘違いしてたらすみません。


[2]禁忌も必須も様々 imo758

禁忌に思える例:思春期の若者が恋に破れそうな現実に絶望して自殺を考え彷徨っているとき。

必須に思える例:誤った論理によって社会を大戦に導こうとしているとき。

なので「正しければ、相手をボコボコにしてもかまわないのでしょうか?」という問いは

適用範囲が広すぎてケース・バイ・ケースとしか思えませんが…。

もっと適用範囲を的確に狭める表現に改められるのがいいと思います。

このままの主張だと「誤った重大な社会的主張はどうするんだ」という反論が予想されます。


[3]沈黙にまさる金なし。 taka27a

ゆっくり、じっくり考え、行動しましょう。匿名、インターネットでも、それは「行動」です。


[4]最初から考えて発言すればよかっただけの話 standard_one

途中で直したからって「なかったこと」になるわけないだろ、幼稚園児かよ。


[5]匿名掲示板では言葉遣いが・・・ taka27a

対面時よりも重要ですね。丁寧語、謙譲語、尊敬語の区別すらつかない輩が多すぎます。


[6]>1 所詮ネット australiagc

結局そういう道具なんだと思いますよ。現実では口が裂けても言えないような事を書き連ねてはけ口にするような。

今のところ法的な強制力も無いに等しいですから、現実に何か犯罪が起こらなければまず匿名性も守られますし。


だからこそマナーを守るのは大切だとは思いますし、マナー違反をしたら素直に謝るのが当たり前だと思いますが、結局それも自己判断でしょう。

マナーの無いユーザーが氾濫するという事は、そのサービス自体の利用マナーに関する管理体制が緩いと言う見方も取れます。

他の方もおっしゃってるとおり、マナーの議論をするよりも沈黙する方が得策だと思います。

後は結局、自己判断と管理側の締め付け次第ではないでしょうか。


[7]>5 面白いことに ex-0808

ID:woopaqさんの回答


http://q.hatena.ne.jp/1210688092

1 回答者:woopaq 2008-05-13 23:17:59 回答オープン 10ポイント

http://www.sap.com/japan/services/education/location/ep_opentext...

教育受けないと本もらえないと思うよ。


思いっきりタメ口です(笑)

これも見る人によってはマナー違反に該当するでしょうね。


[8]どうも。本人です。 SiroKuro

>ひとりごとに見せかけたブクマコメントの自己主張も大変見苦しいとおもいませんか?

自分としては、質問者(ついでにそのほかの人にも)に忠告したつもりで「止めましょう」という語句を使ったのですが、どこを見て独り言だと思ってしまったのでしょうか。

もしよろしければ教えていただけませんでしょうか。今後の参考にいたします。


[9]>8 傲慢 woopaq

あなたは、私や周りの人に忠告できるほど人間のよくできた人なんでしょうか?


[10]>9 傲慢ですよ SiroKuro

それは答えのわかりきった質問です。『id:woopaq さんは id:SiroKuro を下種に等しい人間であると考えている』ということはおそらく正しいでしょう。

ただし、我を忘れて騒ぎ立てている id:woopaq さんに「冷静になりなさい」と忠告する程度には人間は出来ているつもりですよ。貴方の語る内容は正しいのですが、その伝え方を間違えては元も子もないのです。


[11]>10 バカ? woopaq

>貴方の語る内容は正しいのですが、その伝え方を間違えては元も子もないのです。

私の語る内容が正しいのなら、その受け取り方は受け取る自身の責任でもあるのでは?

あなたは、あなたの周りの人をバカだと思ってるんですね。よくわかります。


[12]>9 矛盾 Britty

質問者「こんな当たり前のマナー的なことを誰も指摘してあげれないのでしょうか?」

質問者「あなたは、私や周りの人に忠告できるほど人間のよくできた人なんでしょうか?」

やれやれ。


[13]構わんね fuk00346jp

ひとりごとに見せかけたブクマコメントの自己主張も大変見苦しいとおもいませんか?

ちょっと待て。これはひどいだろ? ekkenさんに謝れ。

id:ekken本人はどこなんだか。

最後の段落は・・・

わしゃ知らん w


[14]>12 やれやれ woopaq

いつもBlogに知ったかぶりの情報を書いてるとは

やれやれ


[15]>11 どっちもどっち blueberry77

無関係な人間からみれば両者とも同じですね・・・。

注意をする側も、またこうしてそれに対し質問場所を立てる側も

>私の語る内容が正しいのなら、その受け取り方は受け取る自身の責任でもあるのでは?

これはいえますね。

>貴方の語る内容は正しいのですが、その伝え方を間違えては元も子もないのです。

これも、いえます。

両者とも上げ足をとらずに少し引いて見られてはいかがでしょう。

そもそもお二人とも相手を思っての行動ですし。冷静になれ、言葉を選べというのは、相手に対して感情を持っての言葉。


[16]>3 私も blueberry77

こう、思います。taka27aさん同様。

>正しければ、相手をボコボコにしてもかまわないのでしょうか?

これは違います。

相手への配慮が必要。自分に対してかなりの害が及んでいればムリかもしれませんが、

第三者でしたら、考えることが必要だと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ