人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ダイナミックDNSを使って外部に公開するサーバーに対して、SSL証明書をインストールして使えるでしょうか。SSL証明書は固定IPじゃないとダメだという話を聞いた覚えがあるので。

●質問者: orihomot
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:DNS SSL証明書 インストール サーバー ダメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●23ポイント

SSL証明書は固定IPじゃないとダメだという話

特にSSL証明書とIPアドレスは関係ないので実用には問題ありません。


似たような話としてはSSL証明書事に1IPが必要と言うことはありますが、特に「固定」と言う制限はありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● kn1967
●23ポイント

SSLのサーバ証明書はドメインに対して発行されるものなので

グローバルIPアドレスは必要ですが固定されている必要はありません。


ダイナミックDNSとおっしゃる点が気になるのですが

サーバ証明書はドメインに対して発行されるので

orihomot.jp といったような独自ドメインを持つ必要があります。

orihomot.ddo.jp といったようなサブドメインでは占有できません。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● pahoo
●22ポイント

使えます。


SSLサーバ証明書には「コモンネーム」というものがあるのですが、大部分の証明書はコモンネームとして FQDN(サーバ名+ドメイン名)を指定するだけでよいからです。


ただし、「グローバルIPアドレスによる証明書」(グローバルサイン)のように、コモンネームとしてグローバルIP(固定IP)アドレスを指定できる証明書サービスもあります。この場合は、グローバルIPアドレスが必須です。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


4 ● hijk05
●22ポイント

可能です。以下のURLが参考になります。

http://www.aconus.com/~oyaji/bbs/past/0008/B0004716.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ