人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなポイントの換金(換金率)についてご意見をお聞かせ下さい。
私は運営の人間じゃないので雑談以外の何物でもないのですが・・・

詐欺事件だと必死に騒いでいる人が居ますが、そもそもこれって換金率が高すぎるから起きた事ではないですかね?
例えば、回答で得たポイントを使って質問する場合は等価で使用できるけど、ギフトにする場合はレートが凄い低くなるってすれば、いわゆるBOT回答もメリットが薄れて減るだろうし、換金目当ての適当な回答も減りますよね?多分。
代価から考えればとても釣り合わない質問や回答もあるように見えますし、多くの回答者は趣味的な参加意識によって(商業的な意識を持たずに)回答しているようにみえます。

そこで、こうすればこんなメリットがあるとか、今のやり方のここに危険があるとか、そんなことをいわしってみていただければと思いまして、これを立てました。
単純に「ギフトにするときはnポイント1円がいいんじゃね?」くらいの話でもオッケーオッケーです。

●質問者: standard_one
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:BOT いわし はてなポイント ギフト ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 34/34件

▽最新の回答へ

[1]手数料一律/サイト側が不適切者をその都度削除 cherry-pie

楽天の換金を利用していますが、一律200円とかではダメなのでしょうか?

1円でも10,000円でもほしい楽天ポイント+200ポイント支払う。

換金率自体はそんなに悪くないと思います。1ポイント1円で換金できますし、手数料も今のままでも問題はありません。

確かに、適当な回答(通報すればいいだけの回答もわざわざコメント欄に違反ですと書きオープンポイント+αを貰う/できます、できませんだけの結果のみの回答など)が多いですし、無駄なポイントも払うケースもあると思います。

逆に、一生懸命書いても評価されず、本来適切な回答なのに、質問者が気に入らない部分があったからというだけでポイントなしだったり、時間や労力が反映されていないものも多いのは事実です。

また、気になるのは質問に優良回答には何千、何百ポイント払いますとしておきながら適切な回答でも払わないという、詐欺のような質問もあります。そういう人はキチントした回答がほしいだけで最初から払う意思などないようにも見えたり。全ては見ていませんが、勿論ちゃんと払っていらっしゃる方もいます。

サイト側がしっかり、例を出せばいいのではないでしょうか?

こういう回答は無効ですとか。今までポイント没収、ID削除した人のケースを書くとか。そうすればこういうのはやってはいけないんだなとルールを全て把握していない人でもわかりやすいですし、気をつけると思います。

回答になっていない回答ははてな側でその都度削除。ポイントも没収、質問者にオープンポイントと共に返還。

そうすれば、質問者もへんな回答だったと悔しがらずに済みますし、悪質な回答者から守られますよね。ちゃんと返してくれたのだからと、また利用しようという気持ちにもなりますし、ポイントをたくさん払いますなんて先に不確定な文章をつけて人目を引くこともしなくてもいいと思います。


[2]>1 運営側がそこまで手間をかけてくれるなら standard_one

そういうのもアリですよね。


[3]手数料を導入するのなら pkoiri

個人的には現状のままが良いと思います。

高い換金率にはデメリットもありますが、回答のモチベーションも上がりますしね。

こうであれば良いなという意見ですが、

手数料を導入するのなら、その分を回答者へ還元して欲しいなと思います。

星を使っても良いですね、1.○倍とかでも良いと思います。

こうすれば、良い回答をしてくれる人間には多くのポイントが与えられ、換金目的の人間には現状からさらに手数料を引かれる状態になる。

あと、少しズレますが期限切れの自動配分をどうにかしてほしいです。

これで適当な回答者にも結構ポイントいってるかと…


[4];; fuk00346jp

無知なニートは泣くしかないか(苦笑

↑ろくな知識無いのに回答専門やっとります^^

人力検索型の配分ポイントをちっと減らす(半分くらいに?)のも手かもしれませんな。


[5]>3 倍率は面白いかもですね standard_one

考えなきゃいけないことが多すぎて、なかなか仕様決めが難しそうですけど。


[6]>4 ポイントを減らすというか standard_one

はてなから外部にポイントを移すときの話ですね。


[7]>1 見せ金 SALINGER

【1000ポイント質問】なんて書いて払わない質問を防ぐ為に、質問立てるとき最低振分ポイントを決められるようにして、質問のときに引き落とされるようになればいいですね。質問自体は1000ポイント質問であるという表示がされて、1週間を越えて質問ができたりカテゴリーを多く登録できる優遇措置や、高額ポイントランキングがあったりして、回答者を呼びやすくする仕組みが提供される。アイデア次第でいろいろできるのにね。


[8]サイト運営者側の思惑も考えると… chinya

高い還元率で回答者を増やさないと、人力検索エンジンそのもののサービス運営が厳しくなるのではないでしょうか?手数料の発想はいいとは思いますが、それによりユーザ離れも懸念できるので…。

痛し痒しですね。


[9]>2 う?む nekomanbo56

他のサイトに比べたら手数料は安いですけどね・・・。


[10]>8 何に還元するかですよね standard_one

必ずしもリアルの買い物に使えるものでなくても、ユーザーが喜ぶものであれば何でもいいと思うんですよね。

MMO RPGとかで問題になってるRMTとか、現実世界のお金をン万も使って、現実世界ではカケラも役に立たないゲーム内のアイテム買うわけじゃないですか?

行き着く先が現実世界のモノってのが、よろしくないっていう考え方もありますよね。


[11]>7 1週間を越えて質問ができたり standard_one

使用ポイントによって1週間を越えて質問ができたりってのは、上場を目指してもいいくらいのアイデアだと思いますねぇ。


[12]>9 この方法が良いという意味ではなくて standard_one

今回は換金率を下げる(極端な話100ポイントで1円とか)そういう話のために立ち上げたので、「まぁ手数料云々という切り口もありますよね」くらいの意味でレスしました。

手数料の高い安いは、正直あまり考えたことがありません。


[13]>5 私も・・・ rouge_2008

私も換金率は現状で妥当だと思います。

現在より低くなってしまったら困りますね。

手数料は既に導入されているはず・・・

4000までは一律200円、それ以上は5%ですね。

こちらも現状で問題ないと思います。

換金の手続きの時に、『回答者拒否●人以上の人は審査してからになります。』とかすると良いと思うんですけど・・・

いきなり換金拒否だと優良な回答者も換金できないことも起こりうるので、審査は必要だと思います。


[14]>13 誰がどう審査するかですよねぇ standard_one

他のユーザーの意見、審査する人の主観、実際のポイント獲得状況(時間切れの自動配分の割合)、評価基準は複数あると思いますが、どの評価基準でNGだったのかもわかるといいですよね。

それを他のユーザーに見せるかどうかも考えないといけませんが。

見せることによって不正抑止効果が期待できるという側面と、換金行為は個人的な行動なんだから公開する必要はないという主張がぶつかりそうです。


[15]>11 最初からポイントを引くのですね? cherry-pie

それもいいかもしれません。

あ、でもいい回答が出なかったときは困りますね^^;

それは、サイト側が判断するのかなぁ。

これは明らかにいい回答なのに、ポイントが支払われていないのはおかしい。

だから、最初に設定したポイントをサイト側が質問者から引いて支払う。

それも判断が難しいので見ている人がはてなスターなどでこの回答はいいのになぜポイントが払われないの?といったコメントをしていけばいいかも。

ソノコメントと内容からサイトが判断。

高額ポイント支払の質問はここ、みたいなページがあってもいいですよね。


[16]>12 換金率 cherry-pie

を下げると割に合わないのではないでしょうか・・・・。

1時間もかけた文章が大体10?20%が平均ですし、(回答者が多いため)

多くて100ポイント

それを100ポイント1円にすると、10ポイント1円にすると、1つの回答につき1円ですか???

流石にそれは回答がしにくくなりますねぇ。

逆に回答者があつまらなくなり、質問者も有効回答がなし、また、どうせ1円や5円くらいならと結局適当な回答が増えるのではないでしょうか・・・・。


[17]少し手数料が高すぎると感じます。 taka27a

レートはこんなものでよろしいのではないでしょうか?


[18]>16 割に合う合わないで考えた場合 standard_one

現状でも、そんなに割に合っていない気もします。

真面目に答える人には安すぎ、不真面目に答える人には高すぎるという印象です。


[19]>17 もちろん、そういう考え方もアリだと思います。 standard_one

現状が良いという意見もあるでしょうし、そうでない人も居るかも知れないということで。

このいわしは雑談とブレインストーミングの中間みたいなものだと思ってください。


[20]>15 はてなスター standard_one

いまいち存在感の薄かったはてなスターにスポットライトが!

既存の仕掛けを延長するってのは現実的かも知れませんね。

複数アカウントでスター付けまくるのは、運営にはバレバレでしょうし、案外良い落としどころかも知れません。


[21]>18 もう少し頑張ってくれたら・・ nakki1342

自分は、楽天のポイントへ交換をしていますが

この手数料でOKだと思います。

もし、手数料を上げるとしたら

もう少ししっかりと不適切な回答や質問をチェックするのを

はてなが頑張るのと

楽天のポイントへの交換が2週間より短縮されると

いいなと思います

(14日から10日に短縮とか)


[22]>21 手数料を上げるというのは standard_one

そこに人件費をかけるなら、当然そうならざるをえないでしょうね。

これは、正攻法といえば正攻法ですね、それなら換金申し込みの返事として「どの回答とどの回答がこういう理由でダメだったから」と言えますし、ちゃんと精査されているとなればポイント稼ぎのための無駄回答も意味をなくしますから。


[23]>14 審査基準と個人情報ですか・・・ rouge_2008

一般的な他のユーザーの意見は重要ですね。

回答拒否に加えられている状況を考えに入れれば、他のユーザーの考えを反映していることになると思いますが・・・

審査対象のユーザーを回答拒否に加えたユーザーについても調べる必要はありますね。

それと、換金に関することはやはりプライベートなことですから、あまり公にはして欲しくないですね。

公開するのは、換金拒否の理由だけだと問題ないです。

例えば、

○月▲日:2名の申請を取り消しました。

理由:

当該ユーザーがそれぞれ19人、37人から回答拒否されていた為、各ユーザーの回答履歴を調べた所、相当数の不適切な回答を確認したため申請取り消しとなりました。

このくらいの報告で十分だと思います。

後は、申請したユーザー個人に通知があれば良いです。

うっかりしてましたが、審査は既に行われているんですよね。

審査後の報告を怠っていたため(?)、今回の騒ぎになったのでしょうから・・・

悪質ユーザーと判断した場合でも、やはり通知は必要だと思います。


[24]>23 審査後の報告 standard_one

これは必須ですよね。

ほうれんそうですよね。


[25]>22 手数料を上げても blueberry77

はてながそれ程頑張ってくれますかね??

他のあるサイトでは、きちんと、不適切な質問を削除したり対応をしてくれています。

その都度対処していけば、交換の際にダメだったからポイント没収なんて騒ぎ立てるような事態にはならないのではないでしょうか。

最初の段階でその人も諦めますし、不適切な回答が増えないと思います。


[26]>19 こんなもの blueberry77

私mおそう思います。

手数料はもう少し安くてもいいんじゃないかなって。

確か現金に換金もありましたが、それもなくなりましたよね?

その時点で不安におもいました。


[27]>25 最初の段階でその人も諦めますし、不適切な回答が増えないと思います。 standard_one

これは、まさにその通りでしょう。

どうやったらその都度対処してもらえるようになるか、そういうあたりを考えないとですね。


[28]>26 手数料は気になってる人結構いるんですねぇ standard_one

自分の考えの方がレアケースっぽいことに、ちょっとショック。


[29]率は今のままでいいと思います TeX

お小遣い程度ですが、ちょっと何か買えるのが楽しみです。減らすと、回答する人も減って、利用者の多い、ヤフーとかに流れると思います。


[30]個人的には換金できなくてもいいという立場 tail_furry

換金して金券に換えることができたんだ、といまさら知りました。

質問の時にはお金からポイントに変えますけど、質問で消化する予定で購入してますし、回答に関しては、お金が目的でもないし、質問できるポイントが少し上がるかなくらいにしか考えてません。


[31]>29 流れちゃいますかねぇ standard_one

むこうの質問コーナーにはない何かが、はてなにはあると思うんですけど、いくらかは流れちゃうでしょうねぇ。

人が減ると活気が減って、活気が減ると残った人まで飽きちゃうかも知れませんねぇ。

うーん


[32]>30 おお!近い感覚の人が! standard_one

でも、わたしらマイノリティみたいですよw


[33]>32 個人的には lqdf

はてなのサービスで使うためのポイントだけ得られれば良いです。換金率は今のままでも、今より下がっても、換金できなくなっても困らない。(お金が欲しいならその分の時間をいくらでも有効利用できそう・・)


でも、換金できなくなったら若干はモチベーションが減る気がします。食べられるかどうかはともかく、目先ににんじんがあった方が追いかける楽しみがある。


[34]>33 どういうニンジンをぶら下げるかですよね standard_one

はてな内で完結する価値あるサムシングがあれば色々解決するとは思うんですが、難しいでしょうねぇ。

アバターのオシャレアイテムとか作られたら、それこそモチベーション下がりそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ