人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ソフトウェア開発で評価(テスト)の占める割合(工数・金額など)を公開した資料があれば教えて下さい。


ソフト開発の何割くらいをテストが占めているかの資料が欲しいです。

●質問者: garyo
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:いるか ソフト ソフトウェア テスト 工数
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

実際のプロジェクトの数字というのは、その会社のノウハウも絡むので、公開はされていないのではないでしょうか。


そこで、テスト工数の見積を知りたいという意味でしたら、いくつかの手法があるのですが、「コスト管理の構造と見積手法」に掲げられているExcelシートが役に立つと思います。


また、過去質問「システム開発における要件定義:設計:製造:テストの工数比率」も参考になるでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>実際のプロジェクトの数字というのは、その会社のノウハウも絡むので、公開はされていないのではないでしょうか。

IPAやSECで良くアンケートを取られて公開されていると思いますが、そういったのを探しています。

要は「最近のテスト工数は全開発の○割を占めている」(個人的には5・6割くらいだと思います)ということの根拠にしたいわけです。


2 ● ardarim
●35ポイント

組込み系に限定されてしまいますが、経済産業省のデータは詳細なデータが公開されていて参考になるかと思います。

2008年版組込みソフトウェア産業実態調査報告書の公表について(METI/経済産業省)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

プロジェクト責任者向け調査

P67

Q3-1-2d 工程ごとの工数比率:大工程分類

ソフトウェア設計 16.5%

ソフトウェアテスト 30.5%

が参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ