人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【敬語】わたしが番組制作会社の社員だとします。仕事をくれるテレビ局のプロデューサーのことを、その局以外の会社に対して対外的に「さん」づけにするのは正しいですか? 呼び捨てのほうが正しいですか? 裏づけサイトつきでお願いします。


●質問者: nyayon
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:サイト テレビ局 プロデューサー 会社 制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●20ポイント

敬称の使い分け

?「様」「殿」などの使い分け?


敬称は、相手や第三者に対して敬意を表すために名前や会社の後ろにつけます。

http://www.bananavi.net/manner/keisyou.html

この場合、第三者になります。


2 ● Jaemin376
●20ポイント

「さん」付けが絶対的に正しいです。


仕事をくれるのは、自分より上ということです。

それを呼び捨てにするのは、自分の会社の社長とか、身内を言い得るばあいに限るものです。

身内のように親しくしてもらっている場合でも、別会社の場合は身内と言う捕らえ方は危険です。

「さん」をつけて呼ぶのが正しいです。

http://www.happy-mama.com/37_manners/p_man/37_bus_06.html


3 ● suppadv
●20ポイント

正しいです。

「話者自身が属する組織の人間に敬称は用いない」というのが基本ですので、自分の属する番組制作会社の人間には敬称を用いず、他のTV局の人には敬称をつけます。

もし、他局のプロデューサーのことを敬称をつけずに呼び捨てにしたら、話し相手のTV局のプロデューサーは「こいつは、自分のことも他局で呼び捨てにしているんだろうな」と思われてしまう危険があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E7%A7%B0


4 ● taka27a
●20ポイント

完全な身内ともいえないので、中性に?さんとする表現が無難であると思います。

http://nippon-go.seesaa.net/


5 ● hijk05
●20ポイント

外部から見て、「仕事をくれるテレビ局のプロデューサー」とあなたが身内だとするのなら、呼び捨てです。

たとえば、あなたは仕事をもらってますが、偽装請負のような立場であれば、プロデューサーさんとは同じ会社として対面上行動しなければならないとしたら、呼び捨てです。

社会人の常識敬語ドリル
語研編集部編
4876151784

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ