人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

精神疾患の経験の無い方にお伺いいたします。

検索も何もしないで


「パニック障害」という病気の印象をお聞かせ下さい。


もし自分の側に、職場にパニック障害の人がいたら、やっぱり嫌ですか?


芸能人でも体験者はたくさんいるのに
症状や対処法、治療法など、意外とマスメディアで取り上げられないので
質問いたしました。

●質問者: raingirl33
●カテゴリ:就職・転職 医療・健康
✍キーワード:パニック障害 マスメディア 対処 検索 治療
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 68/68件

▽最新の回答へ

[1]確かに漠然としてますね jose88

なにも調べず、印象は”何らかの出来事でパニック状態になり、その状態が続くまたは別のパニックを起こす”みたいな感じですか。職場にいたら、、、正直、嫌だと思います。パニックにならない環境の職場に移って欲しいですね。自分の傍にいたら、、、別に嫌ではないです。ただパニック障害ということを事前に教えて欲しいですね。


[2]嫌ってことはないです winbd

ただ、その人がパニック障害だと知らずに症状だけ見たら変な人だと思ったり驚いたりすると思います。

知っていれば全然平気です。


[3]病気ですか? sibazyun

何も調べない、ということでいうと、これは「病気の名前」ですか?

何か「パニック」がおこれば、誰にとっても「障害」でしょうし、

何か「障害」が急におきれば、誰だって「パニック」に陥るでしょう。

だから、印象もなにも、「同義語の並列」ということにしか思えません。


[4]職場の場合は周りが原因? db3010ss

職場で「パニック障害」を起こされる場合は、その周囲の人が原因になっていることが多いと思います。

周囲の人間にしてみれば、自分たちが原因なので振る舞いを変えろなどと言われたら、当然排除に動くと思います。

「パニック障害」の原因が自分たちに関係ない場合(犯罪被害等)で、業務にさしさわりがないのであれば、気遣ってあげると思います。


[5]疲れるのは確かかも australiagc

パニック障害って、尋常じゃない焦りっぷりで、冷静な判断が出来なくなって、心臓止まるんじゃないかってくらいバクバクいっちゃうような症状が出るんでしたっけ?

前の職場の同期に居たんですが(発作が出たところを見たことはありませんが)、話を聞いた限り仕事中になられるとフォローが疲れるというのはあるかも知れません。

多少時間的に余裕があり(連日徹夜で仕事を終わらせようとしてる状況じゃないとか)、対外的な業務の少ない職場であれば全く問題ないです。


[6]嫌というよりは deep_one

気疲れするでしょうね。

パニックの引き金となるものが何かによるのですが。


[7]災害時のだめな反応に近い感じの発作? Sauna_wear

極度のあがり症の人がものすごく手汗 脇汗 冷や汗をかいて

過呼吸に陥って、気を失って倒れるような感じの発作状態?

または ワタワしながら右往左往する感じの状態?

(↑震度4以上くらいの地震の時のありがちな反応とか。。天ぷら油から2m位の火柱あがるとこうなりがち

なんか大災害系の映画で最初に死んじゃう感じの人の反応っぽい感じですが)

何か過度のストレスにさらされると発症するってかんじでよかったんでしたっけ?



大学の心理学の一般教養では教わらなかった感じです。メンヘル知識ない方ではないのですが

最近は定着すると病名変えてくるしカテゴライズが複雑で調べないとどこに属するのかわかりにくいですねっていうか

そんなのを追いかけているとこちらが精神疾患になってしまいますのであまり足を突っ込まないようにしてます。

自分の最初のイメージだと、てんかん発作起こして倒れている人みたいなショック状態なんですが、別物ですよね。

職場にいたら嫌ですか?というかその人そのものの人格とかは関係なく、健康状態が著しく良くない場合は、業務の継続が困難ですよね。

となると、好きとか嫌いとかそんな枠組ではなく、その人を気遣うなら「休んでおけ」って感じですが、

企業経営っていう観点ですと、業務継続が可能でないなら、他の人を探すしかないっていう判断になってしまうでしょう。


[8]>2 前もって聞いていれば chika508

どういう病気か知りませんが、どんな病気でも症状や症状を引き起こす要因などがあるなら

前もって教えて欲しいです。

知らされてないとこちらも不安です。


[9]あくまでも安易な印象ですが、 taka27a

プレッシャーに敏感である、と考えます。


[10]>6 嫌ではないけど koume-1124

必要以上に気を使いますかね。

何が引き金で症状が出るのか分からないので。


[11]大変そうだなあと思う santa-na

まあなにか手伝いできることがあれば、手伝うでしょうね。


[12]友人の話ですが tokuyumi

私の友人でパニック障害の人がいて

夜中に息苦しくなって自分はこのまま死ぬんじゃないかと思うと聞いたことがあります。

大変そうなのは伝わってきましたが、どういう心理状態なのかは理解し辛い気がしました

電車が怖くなるとか、震えや汗が止まらなくなるとかいろんな症状があるようで

私もパニック障害の印象は、はっきり言って何の病気なのか分からない感じがします。

ただ、今は精神疾患を持っていてもおかしくないような世の中のような気がします。

だから職場にいたとしても嫌とは思わないと思います。

同僚の方に関係する症状があればそれを理解しておいてもらえるよう前もって伝えておけば

私のようにパニック障害自体をあまり知らなくても、心構えはしてくれると思うので、

また本人にとってもその方が安心できて良いのでは、と思います。

あくまで、ひとりで自営業をしていて人間関係の薄い、素人の想像上の印象ですが…


[13]一人の時は sony-191

イメージですがその病気の方が一人で電車にのったりどこかへでかけたりすると不安で症状が現れやすいのかなぁと思います。

家族が一緒だったり親しい人が一緒にいると一人の時よりはパニックにもなりにくいのではないかと思います。

実際はどうなのか詳しくはわからないのですが。


[14]知らないからこそ怖い・・ nakki1342

まず症状がどんなものか知らないのですが・・。

基本的にはまず新しく職場に加わる人には

それを持ってきて欲しくないですね

昔からの職場の同僚がそれを発病してしまったときは

自分が好感を持ってる人だったら

勉強をして自分が出来る事を探したいなと思います

助けてあげたい。そう思うはず

好きな人の苦悩する顔は見たくないですから

嫌いな人だったら・・

さらに嫌な度数がUPしてしまいますね

仕事上どうしてもその人じゃないとどうにもならない

そのとき以外はなす事も怖いです。。


[15]>6 疲れる DENT

嫌とか嫌いではないですが、自分の言動がきっかけで相手に刺激を与えるかもしれない・・・パニックを起こすかもしれない・・・と思うと、、、

だから、結局は、いるよりはいない方がいい・・・という答えになるかな。


[16]気を使う nekomanbo56

気を使う。実際気を使いますから。


[17]どう付き合えばいいのかを知りたい。 lqdf

昔の友人がパニック障害になりました。学校で会うだけだったので、卒業後は話を聞いた程度。結局、すごく大変そうだということくらいしか理解できてませんが、症状について聞いた時に「パニック」という言葉はなんかイメージが違うなあと思いました。


もし身近にパニック障害の方がいるなら、症状が起こった時に周囲の人間はどう対処すればよいのか、どうしたら助けになれるのかを予め知っておきたいです。


[18]疾患の経験はありませんが、言葉は聞いた事がありますし、知り合いにもいます。 kuro-yo

私は「パニック症候群」と覚えていました。違うものでしょうか?

もし自分の側に、職場にパニック障害の人がいたら、やっぱり嫌ですか?

「嫌」と言ってもいろいろな意味や場合がありますが、「どうして良いかわからない」という意味では「嫌」ですね。

だからと言って、嫌悪感を感じるという事ではありません。その意味では「嫌」ではありません。

芸能人でも体験者はたくさんいるのに

症状や対処法、治療法など、意外とマスメディアで取り上げられない

私はNHKの番組で聞いた事がありましたので、「意外とマスメディアで取り上げられない」という印象はありませんでした。

例えば「今日の健康」や「福祉ネットワーク」などではたびたび取り上げられているようです。


[19]どうなんだろう n_w_s

プレッシャーをかけられると判断力がなくなるものかと想像してます。


[20]仕事が増えるのはイヤ…かな NON_NON

まあ、あくまでも印象としてだけど、

その人に対しては別に嫌いじゃなくても、その人がやるべき仕事が、結果的に自分の所に回ってきて仕事量が増えるのはイヤだと感じますね。

本来は、これはある程度は上司の問題なんだけどね。


[21]>18 そうでしたか・・・ raingirl33

鬱や統合失調症などの取材番組、新聞記事から比べると、少ない気がしているもので・・・


[22]>17 患者が聞いたら raingirl33

>もし身近にパニック障害の方がいるなら、症状が起こった時に周囲の人間はどう対処すればよいのか、どうしたら助けになれるのかを予め知っておきたいです。

すごく励みになる言葉だと思います。うれしいと思います。

調剤薬局に行けば、判りやすい小冊子がたくさんあるんですけど、

でも、健康な人は調剤薬局なんて滅多に行かないんですよね。


[23]>19 判断力まではなくなるのかは?ですが raingirl33

それに近いような事が起きる、精神疾患はあるようです。


[24]>16 正直な意見です! raingirl33

患者も気を遣われて疲れてる、そんな人もいるかもしれないですけど・・・

風邪引き相手だって、気を遣いますからね。


[25]>21 なるほど kuro-yo

そうですね、他の精神疾患に比べると、確かに少ないですね。ちょっと勘違いしていました。


[26]>10 個人差 raingirl33

>引き金

闘病歴が長いと、引き金が判るようになると思うんですけどね・・・

そうか・・だから、患者さん達は職場には内緒にしたがるんですかね?


[27]>14 そうですね raingirl33

すごく正直なご意見、ありがとうございます。

>症状がどんなものか知らないのですが・・

逆に質問なんですが、

同僚じゃなくても、友達とか知り合い程度の人とか、どんな人のことでも、出来ることなら症状を知りたいですか?


[28]>20 負の連鎖 raingirl33

上司次第で、負の連鎖が生まれますからね・・・


[29]>13 それも個人差 raingirl33

があるんです。

理解しがたいと思いますが、良かったら調べてみて下さい。

ありがとうございました。


[30]>12 患者本人ですら raingirl33

最初は何だかよく分からなくて、診察をためらうような不可思議な病気です。

ご友人に、闘病されてる方がいらっしゃると言うことなので、

もし良かったら、この病気のこと、もっと知ってください。

そして、できたらご友人の話を聴いてさしあげてください。

たくさん書いて下さって、大変ありがとうございました。


[31]>11 ありがとうございます。 raingirl33

みんながそんな気持ちなら、精神疾患なんて無いのかもしれませんね。


[32]>9 中にはそういう人も raingirl33

いるかもしれませんし、初期の患者さんはほとんどの方、経験あるかもしれません。

他の精神疾患で、それがメインの病気があります。


[33]>8 風邪のように raingirl33

症状を知っていれば、大変そうだな・・・くらいで、周りは済む。

そうなって欲しいです。


[34]接しにくい ayato4

接しにくいのは確かです

ですが仕事だからこそ付き合っていかなければなりません


正直新しくそういう人が入ってくると面倒ですが

これも良い経験だと思って付き合っていくと思います


[35]>30 わかりました tokuyumi

友人をできるだけ理解できるよう

調べたり 耳を傾けるようにしていこうと思います

(- -)


[36]>7 たくさん書いてくださってありがとうございます raingirl33

半分くらいは合ってると思います。

てんかんの発作は見たことないので、似てるのかどうかはハッキリ判りません。

でも、本人以外には同じに見えるかも。(泡吹いたりはしませんが)

>そんなのを追いかけているとこちらが精神疾患になってしまいますのであまり足を突っ込まないようにしてます。

それは正解だと思います。質問者でありながら今、頭痛してますし・・・

どんな病気でも、完治していないと、できれば受け入れたくはないですよねぇ・・・

例え好景気であっても・・・


[37]>5 すぐに薬飲んだりすれば・・・ raingirl33

1時間もかからずに、復帰できたりするんですけどね。これも個人差。

一般的に知られている症状ですね。やはりこの程度の情報量なんですよね。

ありがとうございます。


[38]>4 ということは・・・ raingirl33

db3010ssさんは、パニック障害を理解しているとみていいのでしょうか?


[39]>3 質問文にも raingirl33

明記してあると思うのですが・・・病気の名前です。


[40]>1 正直面倒ですよ raingirl33

巻き込まれたくないと言うのが、人間の本能だと思います。

ただ、患者が悩んでいることは、本人と医者以外には理解しがたい病気であるということなんですけど、事前に教えてあればいいということで、済むのかどうか・・・

jose88さんは、周りに患者が居なくても、病気のことを詳しく知りたいと思いますか?

また、質問してしまってごめんなさい。


[41]>35 (涙) raingirl33

ありがとうございます。


[42]>34 日本中には raingirl33

精神疾患の、特に鬱の方がたくさんいますので、どこで出会うか分かりませんね。

ayato4さんの考え方に、ハッとしました。

ayato4さんは、この病気を理解していると思って良いのですか?


[43]>15 ということは raingirl33

どんな症状か分かっていると思っていいのでしょうか?


[44]>25 今は raingirl33

病気だらけの世の中ですからね。

そんなにみんな取り上げてたら、病気番組ばっかりになりそうですね。


[45]>27 難しいですが・・ nakki1342

基本的には知りたいです。

友人や知り合いだったらそう思いますね

自分が出来る事があるのかないのか

それを考え、接する姿勢が違ってくると思うから

苦手な人の場合もそれを抱えてるとしたら

知りたいです

でもその理由は、こうです

(自分にとって苦手な人なんで基本的には接したくないわけですが

どうしても接しなきゃいけないときにそれを引き起こす事を

自分の行動で引き起こしたくないからです。

苦手な人との接触は出来るだけ短くしたいですからね・・)

・・

すみません

症状の事を知らない中で書いた事なので・・。


[46]>43 知りません DENT

いいえ、どういう病気かは知りませんが、

病名からイメージして、そう思いました。


[47]>37 薬に関してですが australiagc

ものによるんだと思いますが、薬が効きすぎると逆にボーっとしてしまって判断が鈍くなると聞かされました。

確かにはたから見てると全然普通なんですが(話を聞くまで半年間、パニック障害がある事に全く気付かなかった)、本人はちょっと困るって言ってましたね。(判断が鈍くなるのが)


[48]友人にもいました fumie15

友人にいました。「私、パニック障害なの」といっている人が。いろいろ迷惑をかけられたりしました。別の友人はストーカーされていたそうです。でもその友人はパニック障害を言い訳にしているところがありました。今考えると、本当は別の病気だったんじゃないかなと思っています。

「パニック障害だから仕方がない。パニック障害だからすべてが許される」と言う状況だけは避けてほしいです。

私はある病気を持っていますが、なるべくそれを言い訳にしないようにしています。


[49]知らないがゆえに laome

対応に困ったり、相手を傷つけてしまわないか不安です


[50]むかし推理ドラマで見た記憶だと sakaelu

急に苦しみだして、「私はパニック障害なので気にしないで下さい。」と書かれたカード思っていて薬を飲んで少しするとおさまる。トラウマが原因で発症。


[51]>40 詳しく知りたいとは思いません。 jose88

周りに患者がいなければ病気のことを詳しく知りたいとは思いません。

でも自分の周りに患者がいればその人から聞きたいです。

「私はパニック障害なので〇〇はNGです。」と。

そうすればNGは私の中でタブーというか制限できます。

例えば木の根っこは根をはるとき土の中に大きな石があれば

それをよけて根をはります。

人間も同じで制限があってもその人と繋がれると思います。

もちろん背反で根をはることをやめる場合もありますが。

病気を詳しく調べて頭でっかちになるとかえって変に気を遣い繋がれない気がします。

個人的には本人からNGを明かしてもらって接近戦の方が好きですね。

あと本当に面倒とは思います。

でも今自分の周りの人で全く面倒でない空気のような人は少ないです。

みんな何かしら面倒なもので、その人はそれがたまたまパニック障害だった、と

考えると問題ない気がします。

ただ仕事は、、、同じ船で航海してるようなモノなので、、、嫌ですね。


[52]>51 質問しておきながら・・ raingirl33

jose88さんの言葉を読んで、質問者ながら恥ずかしい思いです。

自分も身内や親友の出来事じゃなければ、

「詳しく」知りたいなんて思わないなと、気がつきました。


>病気を詳しく調べて頭でっかちになるとかえって変に気を遣い繋がれない気がします。

繋がれないだけでなく、深入りすると病気を貰ってしまうこともあるようですね。

(特に鬱は多いみたいですが)

とても分かりやすくて、正直な気持ちを書いて下さってありがとうございました。


[53]>50 ほぉ? raingirl33

そんなドラマがあったんですか?

でも、ホントにそんなカード持ってる人が倒れてても、現実、スルーだらけでも寂しいような・・・

そうですね、トラウマが原因は間違ってないと思います。

初診時、家族構成とか仕事とか詳しく尋ねられますからね。


[54]>49 そういう raingirl33

体験をお持ちなのでしょうか?そんな風に感じました。

もし、本当に不安と思うのであれば、調剤薬局とかに置いてある小冊子を読んでいただきたいなぁ・・・とは思います。

タダ、laomeさんの心が健康であればの話ですが。

ありがとうございました。


[55]>48 ストーカー? raingirl33

するような人は、違う精神疾患だと思います(病名は伏せさせていただきます)。

ストーカーされた方は、今お元気なのか、気に掛かります。大丈夫ですか?

現在、嘘の精神疾患患者(特に鬱)が横行していて、その人のせいで仕事が増え、発症する人がいるそうです。で、当の本人は悠々自適に治療休暇してるんだそうです。

この方のせいで、fumie15さんを含む周りの方々には、

間違ったパニック障害の知識が植え付けられてしまっていることが、とても悔しいです。

>言い訳

それを正当化させるような気持ちで、この質問を立てたこと、

反省いたします。

ありがとうございました。


[56]>47 副作用 raingirl33

どんな薬にも副作用はつきものですが、自分が知ってるパニック障害に効く薬全部に、

気持ちを落ち着かせ、緊張しないように体調をもって行くため「眠くなる」と書いてあります。

パニック障害は見た目じゃ全く判らないし、投薬治療以外に「行動療法」と言って、苦手なものを克服するために出掛ける、体力を付けて自信を持つために動き回る、といった治療をしている方もいます。

働いてる方にとっては、この薬の副作用は「慣れ」と言うひと言では済まないでしょうね。

ありがとうございました。


[57]>46 イイも悪いも病気だから・・・ raingirl33

とは思いますが、この病名を最初聞いた時、嫌な名前だと感じました。

だからといって、ある症状を認知症と言い方を変えさせたりするんだったら、病気の理解を広めて欲しいと思っています。

ありがとうございました。


[58]>45 質問文が raingirl33

「調べない」を前提としているので、謝らないで下さい。

どんな病気だって出来れば触れたくないです。

でも、接しなきゃならなくなった時に、周りの人たちがどんなことを思っているのか、

どういう反応をするのか知りたいのです。

なんか、ちょっと辛い思いをさせてしまったようですみませんでした。

ありがとうございました。


[59]>55 大丈夫です fumie15

ストーカーの話は数年前の話なので大丈夫です。

今パニック障害を検索してみたら全然違いますね。

私もパニック障害を勘違いしていたことをお詫びします。


[60]対処法さえ知らせてくれれば saru7

パニック障害という病気については、なんとなく知っています。

知り合いの職場に実際に患っている人がいて、ちょっと忙しい時期や、注意されたりというのが重なってしまった時に、発作が起きてしまったそうです。

もし、本人がどういう状況で、発作が起こるのかわかっているのであれば、対処法などを教えて欲しいと思います。

ひょっとしたら、本人もわからなくて困ってるのかもしれませんね。それでしたら、申し訳ありません。

印象としては、一病気と思うくらいですね。

もう少し、精神的な疾患についても、周囲の人が理解してくれれば良いんですけど・・・本人や経験者しかわからない部分があるような気がします。


[61]>60 理解は何よりの薬 raingirl33

もしかしたらその方は、パニック障害を受け入れられなかったか、発病してからそんなに年月が経ってなかったのかもしれませんね。

それと、自分に合った主治医じゃないのかもしれません。(薬が合ってない)

発作が起こるきっかけは、個人差は有りますが、働いてる方の場合は書いて下さった様な状況が、一番多いと思います。

この病気の一番怖いところは、本人が理解するまで時間がかかることだと思います。

周りで理解してくれる人は、医者と経験者くらい。

見た目は普通だから、病気を隠してしまう傾向が強いように思います。

調剤薬局に行けば、症状や判りやすい対処方法なども書かれた小冊子が有るのですが、

できることなら、もっと大勢の方が見てくれるような場所に置いて欲しいと思っています。


[62]>59 情報が少ないから・・・ raingirl33

勘違いしてしまうのは仕方のないことです。

謝らないで下さい。

ストーカーされた方が元気で、本当に良かったです!

わざわざ、検索して下さってありがとうございました。

今後、その情報が必要でないことを祈りつつ、

でも、いざというときには「理解」に役立つことを願わずにはいられません。

fumie15さんも、どうぞご自愛下さい。

どうもありがとうございました。


[63]精神疾患の経験のない方 lexotan

精神科専門薬剤師などが答えても良いのでしょうか。

正確に病状を答えてしまうことができてしまうのですが(非典型的なモノまで詳しく)。

その辺りは検索エンジンに任せますが。


[64]>63 この際ですから思う存分コメントして下さい raingirl33

薬剤師はダメとは確かに言ってませんし・・・

検索しても、なんか中途半端だったり、営利目的に感じるモノも多々ありますので。

この質問を見て下さった数少ない人達にでも、病気の存在を伝えて、

そこからちょっとずつ理解が広まることを期待しての質問でした。

2/22のNHKで、鬱に関しての番組を放送していたのを見ましたが、

パニック障害だって下手すりゃ鬱になるのになぁ・・・

なんて、切ない思いで拝見しておりました。

現場の意見を聞かせていただけるのであれば、これほどありがたいことはナイです。

よろしくお願いいたします。


[65]いろんな人がいますね ma-chan-ben2

私の周りには数人いますがそれぞれ症状違うし、対応も違います。

周りに迷惑かけまくっても、病気のせいにする人もいれば、症状が少しでも出ない日常を送ろうと努力して周りともうまく関わっている人もいます。

前者だとだんだん距離をおきたくなったのは事実ですが、後者はきちんとどんな時にどんな風な症状がでてどう対応したらいいのかを詳しく教えてくれていたので、それほど気になりませんでしたよ。知らない時は大変でしたけど。


[66]>65 患者自身の行動が・・・ raingirl33

その病気の印象を作り出して行くところも多いと思うので、

失礼ながら、

前者の様な方がいると、本当に助けて欲しい方、理解して欲しい方にしたら

勘弁して欲しいと思います。

ma-chan-ben2さんの周りには何人かいらっしゃるということですが、

あまり理解されてない病気なのに、想像以上に患者がいるということが、

世間に知られてないというのが怖いですね。

ありがとうございました。


[67]>66 後者の方であって欲しいですが・・。 nakki1342

同じ病気を持った人でもその人によって微妙に

違うんですね・・

自分の周りで逢ったことないから勉強になります

でも・・

同じパニック障害を持った患者さんであっても

せめて後者であって欲しいなと思います

自分。。その人のために

病気のことを知ろうとは思うはずですが

迷惑をかけまくる人とは付き合いたくないですからね

(よっぽど何か一つでもすぐれていない限りは・・。)


[68]>67 その人のために raingirl33

も、必要ですが、

「自分のために」はもっと必要です。

この病気は何の前触れも無く、ある日突然発症します。

それも発作という、最悪の状態で!

それまで普通だと思ってた環境の中で、小さい我慢が積み重なって、

突然のGOサインが出ます。

それは身内の死であったり、引越であったり、

電車の事故による閉じこめだったり・・・

症状どころか、発症理由さえまちまちですからね、

いつ誰に来るのか判らないのです。

どんな病気の患者にしても、上記の話の後者であって欲しいですよね。

もし、この先パニック障害の患者と知り合っても、

nakki1342さんはもう慌てなくて済みそうですね!

たくさんのコメント、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ