人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【環境構築/centOS/Linux】プログラマーになりたい初心者です。友人から課題として、『"VMwareを用いてcentOSを動かしてLinuxを使える環境を構築して来い!"』と言われました。
昨日、自分なりに調べながらやってみて、

1.VMwareのダウンロード(右記URLのver1.08:http://www.vmware.com/jp/download/server/)
2.centOSのダウンロード(右記URLの)

はできました。
その後、VMwareを起動させcentOSが立ち上がったのですが、以下の問題があります。

centOS起動中にコマンドプロンプトのような画面で、"localhost login"と"Password"と表示されるものの
"ID"や"PASS"を入力した覚えが無い…

ここまでの段階で間違いがないかと、以下を教えていただければ幸いです。

1."ID"や"PASS"はどこで登録したのか
2.上記はどこかで確認できるか?


*全くの素人で説明さえうまくできていないとは思いますが、宜しくお願いします。


●質問者: inugusa9
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CentOS Linux localhost LOGiN password
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● konbu_002
●27ポイント

お疲れ様です^^

SEのおじさんです。


回答としては、centOSのインストール時に

rootのパスワードを設定する画面が絶対にあったはずです。


そのrootと言う物?者?が管理ユーザー(一番偉い)ですので

ログオン画面で

ID:root

Pass:インストール時に設定したもの

と入力すればシステムへログオン出来るはずですよ。


ちなみに課題をくれた友人の方はプログラマーさんなのですか?

ダミーです

http://hesohesoX.jp

◎質問者からの返答

回答有難うございます!

実はまだ、学生なのです^^;

その友人も学生なのですがかなり詳しいようでお世話になってます。

帰宅後試してみます!ありがとうございます!


2 ● たっぷ
●27ポイント

ずばりの答えは、分かりませんが、練習と言うことなので以下の記事を参考に再度トライしてみて状況を見てはどうでしょうか?

リンクが表示されないようで、CentOS のバージョンが分かりませんが、CentOS5.2 のインストール手順の記事です。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080903/314081/?ST=l...

◎質問者からの返答

有難うございます!


3 ● takosan
●26ポイント

CentOSは無料ということもあってかなりな人気です。

そんな中で判りやすく、まとまっているサイトをご紹介いたします。

ここならほとんど鵜呑みにしても、間違いは無いと思います。

CentOSで自宅サーバー構築

http://centossrv.com/

◎質問者からの返答

とても参考になります!

有難うございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ